 

カテゴリ:スポンサー広告


子供達の夏休み最終日 

カテゴリ:ファミリーフィッシング

昨日は京都のダム湖へ家族でオカッパリでのバス釣りに

夕方から1時間半くらいの短時間釣行でしたが楽しめました♪

ポイント到着後、すぐに嫁さんがGET


ぽん 194

続いては、予想外の展開に私もびっくり





ぽん 196


幼稚園(5歳)の娘が人生初のブラックバスをHIT



一人でキャストして自分の力で釣り上げました♪

本人は「釣れた~♪」と慌てることも無く釣り上げて、ニコニコしてたました。

娘は生き物が好きで虫も動物も魚も臆すること無く触りまくります。だからバス持ちも余裕♪(笑)


これは私も頑張らなくてわ と焦りつつやって娘より小さいやつをゲット♪


ぽん 198

で、残りは息子!焦りながらも最後までよく頑張ってしっかりと!






ぽん 199


ノーフィッシュ(笑)

息子もクランクベイトでHITはさしたんですが、よせて来た際にバレてしまいました


誰に似たのか?釣れてない時はかなりしつこい息子、暗くなるなで頑張りましたがでした。

写真を良く見ると、兄ちゃんの後ろでひそかにピースをする娘。(笑)


子供達の夏休み最後の日でした。



GWはファミリーキャンプ 

カテゴリ:ファミリーフィッシング

今年のGWは室戸岬とか行ってみたいな~

なんて思いながら・・・


結局、本州最南端でファミリーキャンプをして過ごしました

当初の予定は2泊3日でしたが、あれこれとトラブルもありつつも・・・

楽しかったので結局は3泊4日に延長~♪

旅館に泊まると2泊もしたら飽きまてしまうけど

キャンプやと何故か2泊くらいでは飽きないんです、むしろ物足りないくらい。


そんなわけで今年も家族と観光にいったり温泉に浸かったり

仲間とBBQをしたり釣りをしたりであっという間の4日間、かなり満喫しました♪


息子にはこんな感じで藻場で春イカの引きを楽しんでもらい

ぽん 126



見事に!



ぽん 128


GET!~♪



ってさせたかったのですが、なかなかこのサイズになると

息子の腕では抱かすことができなかったので、

僕がサイトでHITさせてからロッドを渡しました


まあ、それでも「重て~~~」とか言いながら楽しんでたのでOKです♪



で、息子が自分の力で釣ったのは

ぽん 129

このサイズ♪

釣らせてやることもできたし、僕的にも満足な釣行になりました♪


ぼちぼち本格的に藻場のシーズンですね



今年のGW中に起きたトラブルは?

観光から帰るとタープの骨が爆風で2本折れてたこと

電気式のランタンが急につぶれたこと

燃料のランタンがあるからいいか?と思ってライターを出すとポキッと折れて使えなかったこと

息子のロッドが折れたこと

僕が釣りでも愛用しているヘッドライトが点かなくなったこと・・・



まあ、色々なトラブルを乗り越えるのもアウトドアの楽しみってことで

次はどこのヘッドライトを買おうかな~♪


それから、少し前からアメブロにてチームのブログ→「DUCK TAIL」も開設してます、

チームのメンバーで更新してますのでこっちのブログも見てくださいね♪


携帯から手軽にアップできるので、僕もちょこっとした内容はこっちに投稿したりしてます

気軽にコメントもしてください、よろしくお願いしま~す。





淡路島へ♪Ⅱ 

カテゴリ:ファミリーフィッシング

3日の祝日、水曜が定休日の僕にとっては

家族と一緒にすごせる数少ない休日。

ってことで、少し成長して500グラム程になったイカを息子に釣らせたい!

と思い、足場の良い港が多い淡路島へ



ぽん10.11~ 002


息子には7フィートの僕のお古のエギングロッドを使わせてたのですが

まだ小3の息子には少し長そうだったので、

今回から硬めの6フィートのバスロッドに!

2.5号をメインに使う息子にはちょうどよさそうな感じでした♪


何とか墨付けを!との思いで2人で頑張りましたが。


ぽん10.11~ 005


思いは届かず。。。



息子のエギにもチェイスは何度かあったんですけどね~

やっぱ、少し成長した個体は一発でしとめないと、

新子のように何度もアタックはしてくれませんでした。残念!


今回も長いことシャクリ続けて頑張ってたんですけどね

最後は手首が痛い!って言うくらい頑張ってました。


またそのうち、ええサイズのイカも釣らしたるからな~。




で、僕はイカをよせては息子に狙わしたりしながら

日中アジングを少々。


ぽん10.11~ 004

ぽん10.11~ 003

ナイトほどアタリは無いですがポツポツと楽しみました。

次はいつ一緒に行けるかな~?


来週末はルトチャプターの第1戦

プラにも行きたいんですが今回はあれこれと予定があり

前日まで行けそうにありません。

まあ、今年の目標は”安全運転”やし、ええか~?

あ!エントリーすんのん忘れてた~!! 明日しよ~!

って言いながらも忘れそうやな

淡路島へ♪ 

カテゴリ:ファミリーフィッシング

25日の土曜日、今週は”ぽんJr”を連れて淡路島に


淡路島にエギングをしに来たのは何年ぶりかな?

まだまだエギング初心者の頃、フロロでエギングをしてた時に来てた記憶があります。

そして、現地でライントラブルが起き、

駆け込みで入った小さな釣具店で手頃なフロロが無かったので

仕方なくPEを購入、そして初体験のPEラインの感度に衝撃を受けたのを思い出します。




午前は爆風でしたが、昔の記憶をたどりながらいくつか漁港を廻ってきました

結果は



ぽん10.07~ 060

ぽん10.07~ 061

今週のJrはサイト&ブラインドで4杯ほどゲット

なんか、ロッドを横方向へ動かすシャクリが気に入ったようで

必殺技のように横シャクリを使って釣ってました♪


一歩、一歩しっかりと成長してるようです♪

集中力も少しは着いてきたのか、釣りをしてる時間も随分と長くなりました。^^



日が傾いてからは久しぶりに僕もエギング♪



今回はサイトでは無く、エギから伝わる感覚を感じながらの釣りがしたかったので

久しぶりに集中して底近く中心のエギングを。


ぽん10.07~ 063

(THUG ”忍”  3.5号 ピンクマーブル)
 

ぽん10.07~ 064

(THUG ”忍”  3.5号 ピンクマーブル)



結局、4杯ほど釣って完全に日が落ちたので終了。

その後は、ええお月さんが出てきて絶好のエギング日和でしたが、エギングはヤメにして

やっぱり最近、はまってるコレ↓


ぽん10.07~ 065

アジングを♪

今回は足場も良く数も釣れたので楽しかったです。





そして、話は戻りますが

最近、僕が気になって使っているTHUGの”忍”


ぽん10.07~ 059


なかなか良く、最近には無いバランスの良いエギです。

判りやすく言えば、僕が今年の春に初心に帰り気にいって使っていた”アオQ”を

うまく改善して現代版に進化させた様な感じ♪

って伝わるかな? 


潮噛みとシャクリ心地のバランスがよく

エギがセンサーとして海からの情報をしっかり伝えてくれるエギ♪

フォールの安定感のあるエギです♪

欲を言えば4.0号が欲しいとこですが、今のシーズンなら問題無いですね。


今は手に入れるのがなかなか難しいですが、見つけた際は一回使ってみる価値ありです。^^

って、もう皆さん使ったことあるんでしょうね、とっくの昔に発売されてましたもんね

でも、いいんです。

僕が最近、気に入って使ってる!ってことが伝われば


中紀へ♪ 

カテゴリ:ファミリーフィッシング

19日、家族で中紀へ行ってきました


ようやく太刀魚が釣れだしたようなので、大阪か?和歌山か?

と少し迷いましたが、子供たちが「アジを釣りたい!」とリクエストしたので

僕がエギングを始めた頃によく通っていた漁港に行くことに!


夜中に出発し、まずは僕の時間♪

家族を残して一人でアジング。



常夜灯周りを攻めると幸先よく小アジがHIT

ぽん10.07~ 050

おもろい~

今日は爆るんちゃう?


と思ったのも束の間

ぽん10.07~ 049

カマスちゃんが先に食ってしまい

結局、カマスが6匹で本命のアジは3匹だけ。


明るくなってからは子供たちとノベ竿でアジを狙うも

ぽん10.07~ 051

こっぱグレやエサ取りだけでアジの姿は見れませんでした

和歌山のアジが不調なのは聞いてましたが

まさかこの漁港でアジが釣れないなんて・・・




アジが釣れないので、一番弟子とエギングをすることに

ぽん10.07~ 052

テトラ初デビュー♪ ロッドを持つ姿もだいぶとサマになって来ました。^^



僕は先日に購入したエギの動きを見ながら

子イカを寄せて来ては、息子に「こっちへ投げてみぃ」てな感じでやりますが

イカは見に来るものの息子のエギを抱くまでには至らず。


しかし、夕方に移動して入った漁港で

ぽん10.07~ 055

ぽん10.07~ 056

ぽん10.07~ 058


3匹ゲットして、久々の変顔炸裂(爆)


去年は自分で寄せてきたイカをサイトで釣りましたが

今年はブラインドでも釣ることが出来るようになりました~♪^^



「お父さん!今コンって来た!」なんてイッチョ前に言うてましたわ~。


