 

カテゴリ:スポンサー広告


バラしてしまった~!! 

カテゴリ:その他

お読みになられる前にポチッとお願いします。
   ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








昨日やっちゃいました。・・・・・










と、その前に一つ紹介さしてください。


Duck tail のチームメイトせんちゃんがブログを開設しました。

せんちゃんとの出会いが無ければDuck tail は存在してません。

チームの中心的人物です。^^


そんなせんちゃんのブログ 「せんちゃんのヘロヘロ釣行記」 です。

気軽にやさしく、いじってください。(笑)^^

よろしくお願いします。






では、話を戻して


昨日やっちゃったんです。




バラしてしまったんです




こいつを・・・

















pon 015

イカじゃありません、すいません。



メインで使用してるリール、セルテートです。

梅雨のおかげで全然釣りに行けて無いのでこれをバラしてみました。




ハンドルを回すと少しゴリゴリした感じがしてたんで、

ぼちぼちダイワさんにO/Hに出そうかと考えてたんですが




釣りも行かれへんし、一回やってみるか!

もしアカンようになったらダイワさんに出そう!



と、自分勝手な理由でバラしてみることに。



とりあえずグリスやオイルを用意しに近所の魔界へ

友人のうえすぎさんをサポートしてるDRESSさんの物を使おうと探したが見当たらず。

仕方なく、それらしい物を購入!




pon 001


ギア部は少し粘度のあるタイプ(ノーマルの鉱物油)。


ラインローラー部など、近くにゴムやプラスチックの部品を使用してるベアリングには

石油系溶剤がゴムやプラスチックを痛めるので石油系溶剤の入ってないオイル。



大まかに分けるとこんな感じですかね、

車用のグリスでも成分と使用箇所を間違わなければ使用できそうです。

ちなみにCRCはゴムやプラスチックに浸透して痛めますのでやめた方が良さそうです。^^






取り合えず、付いてるネジを全て外して、とにかくバラバラに!




pon 010


バラして行くと途中にシムなんかも出てきたので少し焦りましたが、


元どうりに組めば問題無~い! バックにはダイワさんがいるし。(爆)




そしてゴリゴリ感の原因はこれでした。



pon 003




ハンドルの軸部のベアリングです。手でベアリングを回すとゴリゴリしてました。^^

清掃&給油で元のスムーズなベアリングに戻ったので再利用します。




他のベアリングやギア部も全て清掃&給油!


pon 012




pon 007




と、ここまでくれば後は元通り組めばOKのはずです。

それが一番心配でしたが。











pon 014


なんとか組み上げてチェ~ック


ゴロゴロ感も直ってるし問題無さそうです。


今度、使ってる間にバラバラになるかも知れませんが。(笑)



取り合えず、無事にオーバーホールの完了です。^^


自分でやられる方は自己責任でやってみて下さい。(笑)^^






皆さんのおかげで良い順位がキープできてます。ありがとうございます。
リアルタイムの僕の順位はこちらをポチッとして確認してくださいね。
よろしくお願いします。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
