 

カテゴリ:スポンサー広告


気がつけば南紀? 

カテゴリ:エギング

また行ってしまった~!


先日に大会に参加して体はクタクタ。

ですので今週の休日(水曜)は家でゆっくりする予定。

でしたが・・・


火曜の昼過ぎ頃から急に体の疲れが抜けだし、妙に釣りに行きたくなりウズウズ。

先日は不完全燃焼やったし大会の反省もこめてシャクリに行くか~


ってことで17日、自分を抑えることが出来ず2日ぶりに心の地元(南紀)へ。

新月廻りやし、春なんで明るい時でも釣れてくれるやろ♪

っと大会中は釣らんくせにいつも自信満々です。



家で少し睡眠を取った後に出発。

まずは先日と同じ磯にAM5時半頃に到着。

朝一の回遊組を9時過ぎまで狙いましたが。この日も回遊無し。


早く一杯獲って落ち着きたい!ってことで伝家の宝刀「ぽんちゃんワンド」のシモリ撃ちに。

すると、やっぱココは裏切りません♪



ぽん 096


(墨族3.5号 )400gってとこかな。

「ぽんちゃんワンド」は相性が良いです♪


これ一杯しか着いて無いようなので少し歩いて移動し、

今度は回遊組を狙いに「裏ぽんちゃんワンド」の「ぽんの鼻」へ。


回遊待ちなんで一箇所で粘る釣りです。

ここで以前から使ってみたいと思いながら、なかなか使う機会の無かった「餌木邪4号」を使ってみる。


この頃には風も強く非常にやりにくい状況やったんですが、「餌木邪」を使ってビックリ!

目からウロコです!すごい!すご過ぎる! 

何ですか!この餌木の安定感は


バイオレンスジャークのイメージがあるので「動」の印象が強い餌木でしたが

全然違うじゃないですか~! すごい!

この餌木は「静」の部分、つまりフォールの安定感が他の餌木よりもズバ抜けている

フォールが安定してるので少々風が吹こうがエギをコントロールするのがメチャクチャ楽です。

「これは釣れるはずやわ~」と納得したのと同時に「なんで今まで使わんかったんやろ~」

と一人で後悔しながら、風の中でシャクってると良い潮目が入ってきた。


それと同時にベイトの姿が見え出し、風は強いが雰囲気はアリアリに♪

風のなかでもしっかりと安定したフォールをしてくれるのでイカが入ってくれば釣れるやろな~

と思いつつフォールさせてると弧を画いたラインが引き込まれた


アワセを入れ上がったのが


ぽん 098

(餌木邪4.0号 1020g)

大したサイズじゃ無いですがこの状況で読み通りに釣れたんでうれしい一杯です♪


このポイントは一杯で終わることは少ないので再び風の中でやってるとコンッ!とアタリ

小さくフォローを入れ止めてやると!キュンと持っていきました。




ぽん 099

(餌木邪4.0号 約500~600グラム)


ぼちぼち睡眠を取っておかないと夕マズメまで持たないので、これをラストに一旦休憩。



夕マズメは大きいのが欲しいので、実績のある回遊ポイントへ


午後からも北西の風が強く、結構やりにくい状況でしたが「餌木邪」のおかげで全然釣りはできます。

でも一本しか無いので無くしたら終わりですが・・・


でもコントロールが楽なんでロストの率も低そうです。



で、日が沈むと同時に


ぽん 102

(餌木邪4.0号 880g)



この後、一発、コンッとパンチの感触があったが乗らず・・・

パンチ後の3投目、底でグーっと押さえ込むようなアタリで!



ぽん 105



ぽん 103


(餌木邪4.0号 1540g)





餌木邪、最高ですわ~、めっちゃ使いやすい。

今、持っているエギを全部、餌木邪に変えたくなりました♪

が・・・  

先立つものが無いので 少しづつ増やしていきます。

使ったこと無い方は一度使ってみてください。

このフォールの安定感はエギングにおいて凄い武器になること間違い無しです。


本日の釣果 1540gを頭に5杯(キロアップ2杯)
