 

カテゴリ:スポンサー広告


今年もよろしくお願いします♪&(2010年ラスト釣行♪) 

カテゴリ:エギング

新年、明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。



旧年中は大変お世話になりました、年を重ねるたびに時が過ぎるのが早く感じますね~

今年も時間と仲間を大切にし、楽しい1年にできるよう頑張ります♪

本年もどうぞよろしくお願いします。


ってことで、新年一発目のUPは2010年の釣り納め!

南紀での2010年ラスト釣行の内容です♪


朝まで寝た後、29日の昼前に南紀入り!

ぽん 042


少し荒れ気味でしたが、雨じゃないので僕的にはOK♪

少々の波&風ならポイントの選択や立ち位置でなんとかなります♪

荒れてる時に行くことによって、そういった引き出しも増えますからね。^^

で、波&風向きを考慮してポイントを選択♪

開始後、足元をベイトが回遊してきたタイミングでまず1匹目♪


ぽん 052

(アオQ 4.0号)

小さいですがこの日の状況の中で獲れた1匹なんで嬉しかったです

やっぱ波や風のある時は4号のエギの安定力がものを言います♪

ベイトと共に回遊してきたのか、すぐに同じサイズをもう1匹追加♪

その後は2匹追加したが、4号のエギより少し大きい?くらいにサイズダウン


サイズが欲しいので2箇所目の地磯へ移動

少し釣りをしたが雰囲気がイマイチ?水温を計ると一箇所目の磯より2度近くも低い


ぼちぼち、夕マズメの時間!あわてて一箇所目の地磯へ戻る



こちらはベイトの姿も確認できる、ここでマズメに回遊してくるだろう個体を狙うことに♪

途中、仕事後の「オカジンさん」と合流し一緒にシャクルことに♪

日が傾きだしたが反応が無い、まだか?まだか?と粘る!

そして、辺りが暗くなったタイミングでようやく



ぽん 043

(餌木邪 4号)

ぽん 044


キロ弱をゲット




波や風の外的要因に左右され、釣りのやりにくい状況では、

餌木邪4号の安定感、潮噛みがとても頼りになり、力となるエギです♪


餌木邪の安定力のおかげで♪

ぽん 045

(餌木邪 4号)

同じようなサイズを追加

思惑どうりに回遊してきた感じ

今シーズンの僕にはこのサイズ(キロ弱)ばかりですが

こりゃあ行けるね~♪と思ってると


ぽん 047

(餌木邪 4号)


ぽん 049

(1380g)

ようやく出ました!キロアップ

なんとか年内のキロ越えは達成 (よかった~♪)


その後はもう1匹、いつものアベレージサイズを追加♪


ぽん 050

(餌木邪 4号)

日没からパタパタと回遊があり、この1匹が釣れたのが19時前。

なかなか良いペースで釣れてくれたので、楽しかった~~♪


その後はもう一箇所、地磯へ降りたがこちらではベイトも少なくアタリは無かった。

明日が仕事のオカジンさんとはここでお別れして少し休憩。


日付の変わる頃、同じく南紀入りしていた友人「やまもとさん」と合流♪

一緒に磯へ降りましょう ってことで闇夜だがもう一箇所頑張ることに♪

磯へ降り、小移動をした2箇所目で

ぽん 053

(THUG 忍 3.5号)


ぽん 051

アベレージサイズを追加♪

たまたま居つきが反応したのか、その後はアタリも無かったので

朝マヅメから頑張るか~!ということで早々に磯からあがり乾杯♪


おいしい焼酎をお湯割りで頂き、体を温めてからしばしの他界

(やまもとさん ありがとうございました!^^)

爆睡していたが、ふと目が覚める?もう目が覚めた?と思いつつ携帯を見ると

チームメイトの「はっしゃん」も南紀入りしたとのメール

時刻はAM5時前、ぼちぼち行くか~!と思い、

やまもとさんの車を覗くが気持ちよさそうに爆睡中

起こそうか?と少し悩んだが、気持ちよさそうに寝てたのでそっとしておくことに。
(やまもとさん、置いていってごめんね


そして、はっしゃんと合流し潮通しの良い磯へエントリー♪

しかし、朝の回遊は見事に外した

午後からは雨の予報が出てたので日が出た後も頑張ってると♪


ぽん 054

(THUG 忍 3.5号)

小さいながら、なんとか1匹HIT!

その後は「日レ隊さん」考案のエギングロッドで楽しむハギングでハゲを1匹と外道を多数。

途中、50センチ強のハリセンボンとの格闘!

うわッ~!!マダイ?クエちゃうの~?いやっ!トラフグや~~~~!

pon.jpg


と釣りあげるとハリセンボン。。。(笑)

なんてこともありながら楽しい時間をすごしました♪

そして、予報通りの雨 磯から上がり、昼食をすませて

同じく南紀入りしてる仲間と談笑の後しばしの仮眠。

そして、そこそこの波&風でしたが、運良く♪波と風が同じような方向♪

波と風が同じ方向なら、場所さえ選べば釣りは出来ます!^^

ってこで、風と波をかわせる磯で夕マズメもはっしゃんと楽しんだ♪

ベイトも多く雰囲気は最高!

外海がババ荒れの状況、ベイトもおるし♪

ここならイカも回遊してくるでしょう

との思惑通り♪

昨日と同じ、日が沈んでからのタイミングで


ぽん 056
 

ぽん 036

(THUG 忍 3.5号)


ぽん 034

(THUG 忍 3.5号)


ぽん 035

ぽん 037

(THUG 忍 3.5号)

はっしゃんも♪

ぽん 033

GOODサイズをゲット~!(カモンッ!

少し、潮の感じが変わったので釣りかたを変えてやると♪

ぽん 039

(アオQ 4.0号)1250g


この夕マズメからの釣りの詳しい内容は、また時間があれば記事にでもするかな?♪

そして、最後に今日一番の重さとストロークのある引きを見せた個体をHITさせたが!

少し沖で水面に浮いた後のファイトで痛恨のフックアウト!

アオQのカンナを2本伸ばされてました。;;

その後は、状況が変化したのか?

ベイトの付く位置が変わり、イカからの反応もパタッと無くなったので20時過ぎに納竿としました。


結局、今回の釣果はリリース2匹とアベレージサイズの500~800グラム程のを10匹

キロアップを2匹で、計14匹 

状況が悪い?と思ってたので、そのギャップもあり久々に満足のいく釣果となりました。

が・・・。それだけに最後の1匹が悔しい~~。




まあ、そこそこの釣り納めは出来たんですが、その帰り道で思わぬ事件が~~~~;;

途中でコンビニによると・・・ 財布が無い~~~~~!

どうやら落としてしまったよう!?

プチパニックになりながら、友人達に連絡し探してもらい

慰められ、あっちこっちと連絡を取ってくれたり、といっぱい迷惑をかけました

結局、その日は見つからず。命を落とすよりはマシ!財布くらいええやん!

と自分に言い聞かせて帰りました。

が!!!

次の日には拾ってくれた方と仲間達のおかげでしっかりと財布は見つかりました。

最後の最後に人のやさしさ♪僕みたいなもんに連絡をくれる仲間の大切さ

やさしさ、温かさを改めて身にしみて感じました。


本当!ありがとうございました!

今年もどうぞよろしくお願いしま~す。^^



2011年、とりあえずは2キロUP!頑張って狙うで~~!

変態の仲間達にも追いつけるように頑張りま~~す♪(笑)




