 

カテゴリ:スポンサー広告


春の天気は気まぐれ! 

カテゴリ:エギング

先週の月夜にテラと南下してきました。


予報では仕事終わりの当日は風も少ない感じ、そして翌日からは少し吹いてくるような天気

こりゃあ早めに行ってサクッと釣って帰りますか~!

ってことで夜中に車を走らせて2時頃に南紀入り。

道中の道路脇の木々を見ながら少し不安には感じていましたが・・・

予報を大きく裏切る南西からの爆風~

最近ではあんまり見たこと無いくらいの微風の予報やったのに・・・

風向きも強さも正反対やん!


って言ってても仕方が無いので、風向きを考慮して磯を2箇所ほど見て廻るが無反応。。。

この風向きが一番やっかい、やれる場所がもっとも限られる風向きです

潮位の低いタイミングのみ使える場所とかならあるんですが・・・

なので、こんな時はいさぎよく爆睡! 


朝まで寝た後は、このシーズンしかできない「超~サイト!」をやりに藻場へ♪

イカの姿を確認しつつ、あっちも気になるな~♪こっちも気になる!

と歩き回りながら新規開拓!いっぱい歩きましたが成果の程はイマイチ

でも先日に作った「忍」のシャローチューンのテストをしてみるとなかなかの出来具合♪

「忍」の動きを損なうことなくフォールを遅らせることが出来た


藻場には小イカの姿も多数確認できたが、キロ前後のヤツに狙いを絞ってその「忍」で反応

を見ながら釣りをしていきました。

そして反応してくれたイカが3匹、うち1匹はパンチのみ。

あとの2匹はエギをつまんでゆっくりとバックしていったがアワセを入れるとスポッ?と外れ

てフッキングにはいたりませんでした。残念~

でもサイズはともかく見えるってのはやっぱ楽しいね♪ 

僕のエギには全く反応しないイカがテラの使っていたミッドスクイッドには体色を変えて猛突

進してきたり、猛突進してきたのにそれが見えずにストンッとフォールをさせて逃してしまう

様子を見ながらワイワイ言ったり♪ なかなか楽しめました。


最終的にはキャスト切れでそのチューンした「忍」とはお別れとなりましたが。。。

また機会があれば楽しみに行きます。



その後は16時過ぎまで休憩をして、チームメイトのいずみさん、マエさんと合流

そして日が沈んでから小さいのを僕が1匹。


ぽん 130

(「忍」3.5号)

この1匹以外は誰にも反応ナシ。。。 なかなか厳しい~;;




潮位も下がりだしたのでテラと2人で藻場へ移動

到着後すぐにテラのロッドが曲がった!が、残念ながらコウちゃん


雰囲気が無いのでさらに移動

次のポイント到着後のファーストHITは僕に♪


ぽん 131

ぽん 132

(「忍」3.5号)

キロ弱と小さいですが、この日はなかなか厳しい状況やったんで嬉しい1匹♪

その後は例のごとく無反応。。。

最後の最後はテラが!!




自分のロッドを踏んで折ったので強制終了~

寒かったのでロッドを置いて足踏みしてたら踏んじゃったみたい。


毎年のことながら今時期の南紀は厳しいですね、まだもう少しチャンスはあると思うのでまた

そのうち頑張りま~す。





