 

カテゴリ:スポンサー広告


マテ貝釣り? 

カテゴリ:その他

去年、きよたかさんに教えてもらっておもしろかったマテング。

今年も楽しみたい!ってことで、6/4日に潮干狩りをしに三重県へ♪

今年は僕の両親も一緒に行ってきました

両親共、長崎県の海のすぐ側で育ったので海のことはよく知っています。
「マテ貝とか取れるけど行く?」と親父と話をしていると、親父は小さい時によく取りに行ってたらしい。
しかも、「塩なんか使わんでも取れる!」と

どうやって取るのか?興味津々! 

去年たくさん取れた場所は禁止になっているらしいので、今年は事前にマテ貝取りの先生「きよたかさん」に教えてもらった場所へ向かうことに。

そして、現地に到着し潮干狩りを始めたがマテ貝が見つけられらない
広大なエリアなので細かなポイントでしか取れないのか?このままではホゲりそう~
って感じやったので素直にきよたか先生に電話  
おかげさまでなんとかマテ貝と出会うことはできました、どうもありがとうがざいました。

でも、僕の実力で取ることが出来たのは、サイズは小さく数も数えられる程だけ。。。
去年のようには取れませんでした、やっぱ先生がおらんとたくさんはよう取りませんわ。

僕はマテ貝を必死で取ってましたが、親父達はバカ貝やアサリ、ハマグリを山ほど取って楽しんでました♪

そんな中、息子が塩を使わずにじいちゃんの作った道具で


ぽん 138


取ったぞ~~~!と


その道具はこれ↓

ぽん 139

エギじゃ無いっすよ! 針金の先を釣り針状に加工したもの。

これを穴へ入れて引っ掛けて取ってました。でも塩のほうが断然簡単で効率は良さそうでしたが

マテ貝は残念ながらあまり取れませんでしたが、大きいハマグリもそこそこ取れたので楽しかったです♪

バカ貝って食えるの?なんて思いながら、調理はすべて親にしてもらって佃煮に。

P2011_0605_194025.jpg

バカ貝ってみんな嫌がるのに、想像とは違ってめっちゃおいしかったですよ~ 
調理が大変みたいですけどね。

僕の親父も「また連れて行ってくれ!」と楽しんでくれたようで良かったです。^^







