 

カテゴリ:スポンサー広告


トータル10.5㎏! 

カテゴリ:エギング

6/8

雨やし今週は休憩するかな?と考えてましたが予報を見ると朝はしかし午後からは。。。
梅雨やしな~ 来週はとも限らんし・・・

と悩んでる時点で行くことになってるんかな?(笑) シャクりたくてウズウズしてたのもあって、行ける時に行っとくか~!と例のごとく気がつけば紀南へ

もう梅雨に入り、春イカも末期なんで目指すポイントは定番のシャローの藻場。

夜が明けだして、辺りが薄明るくなったタイミングで現地に到着したが・・・
わかってはいたが・・・ 雨が降ってるし・・・ 濡れるのイヤやし・・・ いい時間やけどな~・・・

やっぱ雨はキライ!だって濡れるもん!ってことで朝食を車内でとってしばし待機。。。

完全に夜が明けた6時前、少し雨が小降りになった? のでようやく釣り開始!
が・・・・ また降ってきたし~。 もう外に出たし!ええか~!と気持ちを切り替えて釣りを開始。
雨はシトシトと降って不快指数は全開の半泣きの天候でしたが♪

幸先は良く、1投目からアオリの反応

スポーニングに入ってきている個体なので、捕食目的で回遊しているのとは明らかに違うアタリの出方、コン!グ~ンって感じのはっきりとしたアタリでは無く、ほとんどがスルスル~?っとゆっくりと異物をつまんで排除するかのようなアタリ!
もしくはその場でモソッと押さえつけるような小さめのアタリばかり。アタリが出るのもほぼ底ベタでステイの状態でした。

使用したエギはいつもの「THUGの ”忍”3.5号」カラーは今回は特に海老柄に反応が良かったです。


ぽん 141ぽん 142ぽん 144

ぽん 154ぽん 153ぽん 148

色を濃い薄いなどの濃淡で見ているイカの目には、エギの色より、模様、濃淡、シルエットが大事でこの「忍」のエビ柄はイカには良いアピールになってると僕は思ってます♪

夜のうちに藻場へ回遊し入ってきていたようで

その後は



「”忍” 忍者ムラサキ」
ぽん 143


「”忍” ピンク海老 」
ぽん 147


「”忍” 忍者ムラサキ」
ぽん 149


「”忍” 忍者ムラサキ」
ぽん 156


数は釣れるもの大したサイズは出ずで、

朝から昼までで最大のイカは↓の1630g


「”忍” オレンジ海老」
ぽん 150


ぽん 152


朝の釣果はリリース2匹とキープが10匹で計12匹。

ぽん 157

キープした10匹の総重量で8.2キロ♪
平均すると800グラムくらい、春にしては小ぶりなサイズですが久しぶりに楽しみました

まだ釣れそうな感じでしたが、帰りのことを考えて昼過ぎに12匹目を釣ったところで一旦休憩


夕方16時半頃に再び磯へ向かう、休憩してた間にイカ入ってないかな~とウキウキで向かうと。。。先行者が

ん?待てよ~!なんか見たことあるぞ~???

って、やっぱり チームメイトのダックテールのムードメーカー「いずみさん」♪
どうやら、僕が来るのを察知していたらしい(笑)
 

ということで隣で一緒にさせてもらうことに♪
しかし、今朝のようには行かずイカからの反応は無い・・・ やっぱイカは夜のうちに入ってくるやつが多いんかな~?などと話をしながら、しばらくして、まずはいずみさんが沈黙を破った

ぽん 161


そして日が傾きだし、いい雰囲気になったところでいずみさんが「ぽんちゃん、こっちやりよ~」といい場所を譲ってくれた。(いずみさん、ありがと~~♪)


いずみさんのおかげでようやく僕にもアタリ!

バシっ!とあわせもキマリよせて来るが今朝と同じような重み、キロ弱くらいかな~?なんて思いつつもゆっくりとよせてくる、手前10メートル程まで来たときに少しドラグが出た

これはキロ半くらいは行ったかな?と思いながらあがったのが↓


ぽん 160

(2350グラム 忍3.5号 ピンクマーブル)

ぽん 159


状況は朝と同じくステイの状態からゆっくりとスーっと持って行くアタリでした♪

その後はいずみさんがもう1匹追加し20時過ぎに納竿としました。

この日の釣果は全部で13匹、最大は2.35キロ、うちキープした11匹でトータル10.5キロ 久しぶりに2キロも釣れたし、トータルで10キロを超えることが出来たし♪じゅうぶん楽しみました。

春イカも終盤、雨はうっとうしいですがもう少し楽しめそうですね♪






