 

カテゴリ:スポンサー広告


6/14・15  藻場ゲーin南紀 キーは潮! 

カテゴリ:エギング

釣りには行ってたのですが仕事が忙しくアップが遅くなりました。

6/14・15と連休だったので今週も南紀入り♪狙うポイントは先週と同じくシャローの藻場。
夜明けと同時に地磯へエントリーして、満潮から下げに入るタイミングからスタート。
今週もファーストキャストからHITするような気がしてましたが・・・

そう上手くはいきません。

大潮前の中潮で期待をしていたのですがいまいち潮は効かず。。。
それでも少し潮が動き出したタイミングで、なんとかAM9時までに小イカを2匹と。


ぽん 162

(忍 3.5号)

800gほどのアベレージサイズをなんとかゲット!


しばらく休憩して16時前に再び釣り開始♪

満潮前なら潮も効くやろ~ と期待してましたが、潮は大して効かず。。。
夕方から合流したいずみさんがピンポイントで


ぽん 164

キロちょいのを頭に5匹!

僕は日が傾いたタイミングにようやく↓


ぽん 165

(忍 3.5号)


ぽん 166


(忍 3.5号)

アベレージサイズを2匹。

21時前にいずみさん達とお別れし、月夜でしたので1人残業して22時まで頑張りましたが、潮も全然効かずで新子を1匹追加しただけ。。。 

翌朝は夜中にこっち(南紀)へ走ってきたテラと合流♪

夜明けから9時頃まで一緒にエントリーして僕が1匹。

ぽん 178

(忍 3.5号)


テラは?サクっと釣って余裕の睡眠♪♪♪~


ぽん 169


テラは潮が若干動いたかな?ってタイミングをつかんでしっかりつかんでおもしろい釣りをしてましたから!
くわしくはこっちで→チームのブログDUCK TAILで本人がアップするかな?

そしてテラは満足して朝だけ釣行で帰っていきました~。

ここまでやった感じから、やっぱ産卵を意識して回遊してる個体だけに月夜だからとかマズメだからとかは関係無いみたい。
反応をするかしないかは潮のタイミングだけ!



ってことで、今度は昼の13時過ぎ干潮から潮が上げていくタイミングでポイントへ入った。
そして、止まっていた潮が動き出したタイミングで♪

ちょいマシサイズが

ぽん 172

(忍 3.5号)

その後、潮が上げだすとさらに潮が流れ出した。ステイの釣りをすると流されて藻にからんでしまうので少しテンポを上げた釣りをして


ぽん 170ぽん 173ぽん 174

(忍 3.5号)


小さいのを追加。

15時半、ガンガン流れていた潮が少し緩くなりだし、ようやく底をしっかり狙えるようになったタイミングで

ぽん 177

(忍 3.5号 忍者ムラサキ)


ぽん 176

(1740g)

16時過ぎには一気に潮が緩くなったので今回は夕マズメは期待薄と判断し、早めの納竿としました。

やっぱ大潮は潮のON、OFFがはっきりしているので狙えるタイミングが短いですね。
捕食をメインに回遊してるシーズンなら良いんですが産卵を意識してシャローを回遊するやを狙うならダラダラと潮が流れてくれる小潮~中潮が釣りがしやすい感じです。^^


結局、釣れたのはほぼ日中。14日15日での釣果は1740グラムを頭に12匹♪ 
サイズは先週と比べて全体的にガクッと落ちた感じになりましたが、日中に釣れたので楽しかったです。

次に行けるのは月末かな?晴れたてくれたらいいのにな~


