スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


気がつけば南紀? 

カテゴリ:エギング

また行ってしまった~!


先日に大会に参加して体はクタクタ。

ですので今週の休日(水曜)は家でゆっくりする予定。

でしたが・・・


火曜の昼過ぎ頃から急に体の疲れが抜けだし、妙に釣りに行きたくなりウズウズ。

先日は不完全燃焼やったし大会の反省もこめてシャクリに行くか~


ってことで17日、自分を抑えることが出来ず2日ぶりに心の地元(南紀)へ。

新月廻りやし、春なんで明るい時でも釣れてくれるやろ♪

っと大会中は釣らんくせにいつも自信満々です。



家で少し睡眠を取った後に出発。

まずは先日と同じ磯にAM5時半頃に到着。

朝一の回遊組を9時過ぎまで狙いましたが。この日も回遊無し。


早く一杯獲って落ち着きたい!ってことで伝家の宝刀「ぽんちゃんワンド」のシモリ撃ちに。

すると、やっぱココは裏切りません♪



ぽん 096


(墨族3.5号 )400gってとこかな。

「ぽんちゃんワンド」は相性が良いです♪


これ一杯しか着いて無いようなので少し歩いて移動し、

今度は回遊組を狙いに「裏ぽんちゃんワンド」の「ぽんの鼻」へ。


回遊待ちなんで一箇所で粘る釣りです。

ここで以前から使ってみたいと思いながら、なかなか使う機会の無かった「餌木邪4号」を使ってみる。


この頃には風も強く非常にやりにくい状況やったんですが、「餌木邪」を使ってビックリ!

目からウロコです!すごい!すご過ぎる! 

何ですか!この餌木の安定感は


バイオレンスジャークのイメージがあるので「動」の印象が強い餌木でしたが

全然違うじゃないですか~! すごい!

この餌木は「静」の部分、つまりフォールの安定感が他の餌木よりもズバ抜けている

フォールが安定してるので少々風が吹こうがエギをコントロールするのがメチャクチャ楽です。

「これは釣れるはずやわ~」と納得したのと同時に「なんで今まで使わんかったんやろ~」

と一人で後悔しながら、風の中でシャクってると良い潮目が入ってきた。


それと同時にベイトの姿が見え出し、風は強いが雰囲気はアリアリに♪

風のなかでもしっかりと安定したフォールをしてくれるのでイカが入ってくれば釣れるやろな~

と思いつつフォールさせてると弧を画いたラインが引き込まれた


アワセを入れ上がったのが


ぽん 098

(餌木邪4.0号 1020g)

大したサイズじゃ無いですがこの状況で読み通りに釣れたんでうれしい一杯です♪


このポイントは一杯で終わることは少ないので再び風の中でやってるとコンッ!とアタリ

小さくフォローを入れ止めてやると!キュンと持っていきました。




ぽん 099

(餌木邪4.0号 約500~600グラム)


ぼちぼち睡眠を取っておかないと夕マズメまで持たないので、これをラストに一旦休憩。



夕マズメは大きいのが欲しいので、実績のある回遊ポイントへ


午後からも北西の風が強く、結構やりにくい状況でしたが「餌木邪」のおかげで全然釣りはできます。

でも一本しか無いので無くしたら終わりですが・・・


でもコントロールが楽なんでロストの率も低そうです。



で、日が沈むと同時に


ぽん 102

(餌木邪4.0号 880g)



この後、一発、コンッとパンチの感触があったが乗らず・・・

パンチ後の3投目、底でグーっと押さえ込むようなアタリで!



ぽん 105



ぽん 103


(餌木邪4.0号 1540g)





餌木邪、最高ですわ~、めっちゃ使いやすい。

今、持っているエギを全部、餌木邪に変えたくなりました♪

が・・・  

先立つものが無いので 少しづつ増やしていきます。

使ったこと無い方は一度使ってみてください。

このフォールの安定感はエギングにおいて凄い武器になること間違い無しです。


本日の釣果 1540gを頭に5杯(キロアップ2杯)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: 気がつけば南紀?

釣り過ぎ~

サスガです!まだ南紀にイカ居てますかね?(笑

Re: 気がつけば南紀?

お疲れ様でした。
僕も組長さんと現地合流で行く予定でしたが、急遽、仕事が入り断念しました。
餌木邪、安定感抜群ですよね。バイオレンスジャーク使ってるからこその「静と動」のエギやと思います。
潮噛みも良くて、2枚潮、底潮の時などは特に分かります。
しかし、釣り過ぎちゃいます?(笑)

餌木邪はエイト本店が3号だったと思いますが安いですよ890円でした

本店以外は分かりませんが

Re: 気がつけば南紀?

ソルチャプお疲れ様でした!磯で話かけたシャクレイジーの者です。最終戦は用事があり参加できませんが、また来シーズンはよろしくお願いします。餌木邪いいですよね!シャクレイジーも愛用者多数います(^O^)b

Re: 気がつけば南紀?

大会お疲れさまでした~♪

ホント 釣り過ぎですe-350

キロアップ 釣りたいです!!

目が覚めれば 南紀って具合に

なるといいけど、ちょっと遠すぎです(笑)






Re: 気がつけば南紀?

御疲れさまでした!

しかし、毎度毎度さすがの
一言っすね!

餌木邪、いいっすよね~
マッチョなボディーの割りに
切れのあるダート、そしてフォールでの
安定性!でも、私にはまだその良さを完全に
引き出せてない感があります(涙)

また機会があったらご一緒させてくださいませませ!

前さんから、強奪した?ロッドと、餌木邪で最強ですね!
でも、ポンさんの腕ですよ。

私も餌木邪ですが、腕がないので、釣れません。

カンナ付けてアジ泳がせようかな~

餌木邪いぃよねー(^^)v

自分は今年バイオレンスジャーク8.2に変えてから餌木邪をメインに使ってます。

この前、前さんに連絡もらったんですが既に某地磯先端でエビ網ロープ&風と戦ってました。

エビ網ロープ強し!

お気にの餌木邪が・・・(T-T)


Re: 気がつけば南紀?

やっぱり変態ですね(笑)

リベンジに行って釣ってくる所はサスガですわ~。
釣り方教えて~^^;

Re: 気がつけば南紀?

おはようございます

ぽんさん凄すぎですよ~
私と何が違うか分かりませんが、目標にがんばります\(^O^)/

OGAさん

OGAさんには負けますわ~
OGAさんがエギを投げたら、南紀じゃなくてもイカが寄ってくるのとちゃいますか~。^^

ハレンチさん

餌木邪、良いですね~、一軍入り確定ですわ。
この安定感は使いやすいですね♪

FNZRさん

僕もエイト2にはちょくちょく行くんですよ。
4号がその値段やったら嬉しいんですけどね♪
ってか4号自体が置いてる数が極端に少ないんですよね~;;

たくちゃん

コメントありがとうございます♪

シャクレイジーさんの中で一番品の良い方ですよね(笑)^^

餌木邪、良いですね。
かなり気に入りました。
ってかシャクレイジーさんは全員、餌木邪オンリーじゃないんですか?

最終戦は来られないんですね、残念;; 
来シーズンと言わず、これからもヨロシクお願いします♪
釣り場でもお会いするかも知れませんしね。^^

mikiっちさん

mikiっちとこからやとちょっと遠すぎますよね。
僕んちからでも片道3時間強、距離にして往復で約500キロですもん。

mikiっちさんなら鹿児島の方が黒潮が近くてアオリは熱いんじゃないんですか?
黒潮の近い海ならこちらと大きな違いはなさそうな気がしますが。^^

組長さん

お疲れさまです。
餌木邪の安定感にはビックリしました。良いエギですね♪
僕は場所とタイミングだけで釣ってるんで、僕の釣りを見ても何の役にも立ちませんよ♪

機会がありましたら、こちらこそヨロシクお願いします。^^

やまもとさん

そうそう♪ 前さんから強奪したロッドは最高ですわ~♪
って~、人聞き悪いじゃ無いですか~v-356

腕が無い? よう言いますわ~(笑)
ソルチャプで前に立ったことあるお方が何をおっしゃいますやら。^^

オカノさん

餌木邪、最高っすね♪

あの磯でやられてたんですよね、前さんに聞きましたよ。
15時頃は、僕もそこでやってたんですよ。^^
その後、もう一本、岩の赤い方の磯へ降りて、それからあっこに入ったんです。
結構、頑張ってるでしょ♪

さすがのオカノさんでもロープには負けますか~(笑)^^
また一緒にシャクリましょうね♪

きよたかさん

釣り方って、僕の方が教えて欲しいっすわ~。
来年の大会はきよたかさんの後をずっとつけようかな(笑)^^

やまっぴさん

目標!? とんでも無いっす。v-356
僕なんて場所とタイミングで釣ってるだけですから、
目標は高い方が良いんとちゃいますか~。

頑張って、大きいのん釣っちゃってくださいね。^^

Re: 気がつけば南紀?

釣りに行きたい病が発症しましたね!!(爆
しかし・・・・・よく釣りますね~~~!
「ぽんワンド」・・・・・是非今度招待してください!!!(笑

ヤッパ!!串本の外海には バイオレンスジャークと餌木邪が最強ですな~!?

僕も使ってみたくなりました!!

Re: 気がつけば南紀?

やっぱり南に行かないとダメですよね~~~~(^^
潮の流れが常に良い状態で無いと無理ですよね!!!
いか~~~~~~~~~~~~~
会いたいですよね!!!!!
えっ!ぽんさんにも会いたいですよ~~~(爆
僕は男役でお願いします(爆爆爆

Re: 気がつけば南紀?

そんなん聞いたら餌木邪買ってみたくなってきた・・・
お金ないのにv-40
とりあえずの1個から始まるんすよね

Re: 気がつけば南紀?

南紀を心の地元にしていただき、ありがとうございます。

これからも南紀を愛してください

www

Re: 気がつけば南紀?

めっちゃ釣ってるやないっすか~
羨ましすぎ(≧∇≦)

釣り方教えてください

あっ あとポンちゃんワンド・ポンの鼻?も教えて( ´艸`)ムププ

カラマさん?

カラマさんかな?

水曜日に休みを取ってください♪
案内しますよ!^^

せんちゃん

潮の加減にもよりますが水深10メートルくらいまでなら使いやすそうですね♪
潮の早いとこや水深のあるとこはやっぱエギ王Qが良さそうです。^^

CASKさん

じゃあ、女役で・・・って、んなアホな!^^

ぼちぼち北上して行くと思いますよ♪
がんばって出会ってください。^^

ファントムさん

この安定感は良い感じです♪
僕も餌木邪はまだ一個しか持ってません、
まだ封を開けてない他のエギも数本あるしそれを使ってからですかね。^^

ノボルさん

南紀に住んでいるノボルさんがうらやましいっす。^^

心はいつも南紀に置いて帰ってます、だから仕事中も頭の中は釣りばかり(笑)^^

烏賊した兄ちゃん

烏賊した兄ちゃんもいっつも釣ってはりますやん♪
「ぽんちゃんワンド」入り口に看板立てときましょか~。^^

Re: 気がつけば南紀?

フォール姿勢の安定性ですか。先日聞きに行ったセミナーで、一番大事なのはエギをナチュラルに沈めてやる事だと聞きました。かなり強力な武器ですね。僕もこれからはフォール中の姿勢を意識して釣ってみます。

Re: 気がつけば南紀?

変体ぽんさんのおかげでまたエギのコレクションが増えそうです(^^;

とりあえず釣りに行ってメタボなアカイカ釣りたいッスi-183

かけもち大臣さん

不自然にならないようにってことですかね。^^
僕は基本的にテンションフォールを多く使うんでエギをコントロールしてやるのが大切と思ってます。

最近流行の軽い力で動くエギ、これのデメリットは軽い力で良く動くので風やウネリ等の外的要因には弱いってとこやと思います、だけどシモリ周りなどピンポイントで狙うなら短い距離で多くのアクションを出せるので逆に武器になります。動きにくいエギはこの逆になるるんですが、シモリ廻りでステイさせるとなるとまた話が変わってきます。って長くなりそうなので今日はヤメときます。^^

エギングって奥が深いんでおもしろいっすね♪

エッシーさん

ええすね~。僕は先立つ物が無いんで、エギを増やす為に何を売ろうかと思案中です(笑)

アカイカの変顔ブツ持ち、楽しみにしてますから~♪^^
でも、アカイカの姿は最近見なくなりましたよ。

あッ!エッシー隊長なら大丈夫か!失礼いたしました。v-356

Re: 気がつけば南紀?

名前が入ってないですね。。。。
でも、よく分かりましたね!!
文章の書き方や内容から分かったのかな?
流石ぽんさん!!
僕の隠れファンなんですね!!!(爆

冬場の南紀はエギの安定性が大事やよね。
最近のエギは潮噛み悪くて使いにくいのが多いっすわ。
エギから伝わってくる情報が乏しいです。

Re: 気がつけば南紀?

引っ越しして、天神崎が車で5分くらいになりました。
田辺~白浜も数はともかく、きたら大きいようです。

カラマさん

やっぱカラマさんでしたか!

なんか匂ったんですよね~♪○○ズの匂いが!(爆)^^

うえすぎさん

ほんまそうですね♪
最近流行りの軽い力で良く動くエギ、進化してるのかどうか僕も疑問に思います。^^

ノボルさん

ええとこに住んではりまね~、うらやましいっす。

僕も一人もんなら移住したいとホンマ思います。^^

白浜あたりも釣れだしましたか♪楽しみですね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pon1610723.blog37.fc2.com/tb.php/156-5df95bee

