 

カテゴリ:スポンサー広告


NBCソルトチャプター大阪 2010チャンピオン決定戦! 

カテゴリ:エギング

あれこれと忙しく、4月に入っての一発目の釣行はこの大会からです。


本当はは前日から南紀入りしてチョット(大分かな?)壊れたおっちゃん達と遊びたい

ってのが本心ですが「みんな楽しんでんねやろな、ええな~」と思いながらも、

大人の判断でしっかり仕事をして(当たり前か?^^)から出発しました。


大会の受付がAM4時、日付の変わる頃には南紀入りして少しは寝れるかな?と思いながらのんびりと南下。


すると日置川の橋にさしかかったところでレッド大佐(まめちゃん)から電話が・・・

大佐 「あ、ぽんちゃん?」 ぽ 「は、はい・・・」 大佐 「顔くらい出すんやろな~~~!!」

ぽ 「は、は、はい~!そ、そ、そ、そのつもりで南下しております~~!」

ってことでで、のんびりモードからぶっ飛ばしモードに切り替えて一目散に南下


やっぱあのオヤジ達はおかしいです!明日は3時過ぎには起きなあかんのに!まだ宴会してるとは~♪(笑)

ほんでもって、おいしいお酒とおもろい話を用意してくれてるもんで・・・

睡眠をとって起きたときには「オェ~」 胸焼けが。



そんな感じで大会の受付時間に。


今回は沖磯での大会なので抽選で磯割りを決めます。

一桁の数字を引くと、クーラーとバッカンを置くと足場はもうそこだけ!

という恐怖のチョボ磯「丸島」を誰が引くかで朝早くから狂喜乱舞します。


去年の僕は運良く一番最後の数字を引きましたが、今回、僕が引いたのは6番。


「なんか微妙やな~」と思いながら船に乗り込み順番に渡してもらうと

「ん?去年と少し船の廻る順番が違うやん?・・・」 「ヤバイんちゃうん?」

と思いましたが、ギリギリ、チョボ磯の2つ3つ手前で降ろしてもらいました。(よかった~)^^


渡してもらった磯は水深は無いが沖側に目に見えるシモリがいくつかある

回遊はあまり期待できないが、朝一ならシモリに付いた固体がおる可能性あるやん♪

ラッキーかも? ってのがこの磯へ渡った時の第一印象。



数投しながら磯を一周してここの地形や潮の状況を見ていくと、

手前はあまり潮が効いていないが、沖側は右へ潮が良く効いている

正面右側には水中にもシモリが結構ある、足元の磯際にはベイトの姿が見える。

ってことは沖のシモリ周りにもベイトが付いてるはず。

なんで、狙うポイントは右沖のシモリ周りの潮の当たってる側。


かな?ってことで右沖のシモリ周りへ数投するとすぐに答えが返ってきた


沖のシモリ周りで強めのジャークを3発いれ、潮に乗せてテンションフォール、

すると「グィ~~~ン♪」と持っていく気持ちの良いアタリ

ぽん 128


ぽん 129


(餌木邪4号 1990g)


磯へ渡って30分も経たないうちに釣れるなんて!

「よっしゃ!ラッ~キ~~!」と一人でガッツポーヅしてまいました。


その後も数投、同じ辺りを探るが反応は無い。


朝に磯の周りを見て廻った際、地磯向きのシャロー側に浮いているゴミに

小さいイカが付いてるのを見ていたのでシャロー側に移動してキャスト

すると1匹小さいのがついて来たのでサイトで抱かせてもう1匹追加。


そして再び沖向きでキャストを繰り返すが潮の効く距離が遠くなり釣れない。

潮も朝一から変化し、エギのコントロールが難しくなりロストの嵐・・・

でも、釣れるのはシモリの周りやし・・・

と、頑張るも餌木邪を4本もロストしたので戦意喪失。



だって餌木邪もう数本しか残ってないねんもん;;



その後は1回、磯を変わり、朝一に下手に釣れたもんやからもう一匹釣りたい!って欲が出て

ご飯を食べる時間以外は午後3時の終了まで、ひたすらシャクリ続けましたが追加はできませんでした。


「チャンピオン決定戦」の結果は



ぽん 122




1位 レッド大佐こと まめちゃん!!


水温が上がってもアカイカをしとめる実力は本物!
この日の為にコツコツとホゲ貯金してたんですね~!!

サスガ~~♪^^


2位 樫野の番人 こまっちゃん



いつも釣ってこられる安定感抜群のこまっちゃん

こまっちゃんの影響で4.5寸のエギを数個購入してまいました

まだ釣ってません、使いかた教えてください♪



3位 ぽんちゃん(本人です)

今回もラッキーパンチで運良く前に立てました♪ 

実はソルトチャプターの大会でウェインして前に立てなかったのは1回だけ、

イカを釣った時は前に前に立つ率はかなり高いんですが、坊主の率もズバ抜けて高い!

いつも一発大穴のぽんちゃんです(爆) 僕も皆みたいな安定感が欲しい~。



4位 墨嵐のリーダー ニゴケンさん



先日のエギパラにも出演♪ 

今年から参戦したにもかかわらず、しょっちゅう前に立つ実力者。

数もサイズもしっかり獲り安定感抜群!来年もソルチャプを盛り上げてくれると思います。



5位 シャクレイジーの代表 つとむちゃん




あのシャクレイジーの代表ですから・・・

見た目は超怖いですがしゃべるとメッチャ良い人。

でも帽子をかぶってないときは見た目が恐ろしすぎて目を合わしてはしゃべれません♪(爆)

凄まじくカッコ良いシャクリをするチームです、もちろん実力も本物。

今度、シャクリ方教えてね♪




シリーズ戦の年間チャンプは



ぽん 126



1位 謎のおっちゃん!(笑)こと「松原さん」 

2位 ダックテール1? いや、ソルチャプメンバー1の引きの強さを持つ実力者。

    チームメイトの「せんちゃん」

3位 ニゴケンさん 

4位 弓削さん

5位 ともやさん



この上位の方々の安定感はスゴイっす。

僕には来年も無理やろな~、だって安定感はゼロですから~(笑)

ってことで僕は来年も浮き沈みの激しい釣りをしたいと思います!

ってかそれしかできひんし♪



大会終了後は うえすぎさん の好意で楽しくBBQ♪



kiyo.jpg
(きよたかさん 画像もらいました♪)

この大会に出てるメンバーが仲良くなり

仲間が増えていくのはうえすぎさんの人力の影響するところが大きいです

いつも、本当にありがとうございます!


まあ見た目はうえすぎさんもかなり怖いですけどね~(爆)^^

 

楽しかったり辛かったりした大会でしたが、来年もみなさんよろしくお願いします。

出てる時は辛いのに、終わってしまうと妙にさみしいんですよね~、この大会。

不思議なもんです。また大会以外でもみんなで楽しくやりましょね~。^^

水曜が休みの時は連絡してください!行きますので♪



あ!そうそう!


家に帰って変顔師範に「3位になったぞ~!」って自慢しました!

きっと褒めてくれるはず♪

ぽん 124


まめちゃんとのツーショット♪


だけど・・・・


ぽん 127



変顔師範は「変顔してへんやんけ~~!!」 と怒ってました(爆(((



この記事へのコメント

Re: NBCソルトチャプター大阪 2100チャンピオン決定戦!

ぽんさん、やっぱりキッチり釣果だされますね~e-349

2Kもあるのに3位だなんて

ハイレベルな大会ですねe-350

Re: NBCソルトチャプター大阪 2100チャンピオン決定戦!

御疲れさまでしたっ!

いやいや、さすがですわ!

堂々の3位入賞ですね!

私は・・・来年度がんばりやす(涙)

Re: NBCソルトチャプター大阪 2010チャンピオン決定戦!

ガハハハハ~ッ!!
変顔師匠に怒られましたか~(笑)
いや~ナイスアオリでしたね~。
デカイカの釣り方教えてください。
今度はコッチでバベするから師匠も連れておいでや~。
そうそう、もうチョイしたらアジング行くで~。

おめでとうさんでした!!最後にやってくれましたね~!!

今日は、てっきり釣りに行ってると思ってたのに・・・!?

水曜日や無く、月1でいいので日曜日に休んで下さいませ(笑)

Re: NBCソルトチャプター大阪 2010チャンピオン決定戦!

お疲れ様でした。
いやいや~。お立ち台、男前でしたよ。お見事です。
バベは参加したかったのですが、私用でダッシュで帰宅を命じられてましたので、残念です。
来年度のチャプターは、フル参戦で行きますので、宜しくお願いします。

おつかれさま!

おめでとうございます。

安定感も、一発もないので、鯵いわしときます。


平日、泉南で待ってますよ!

チャンピオン戦・お立ち台おめでとうございます\(^O^)/

今度イカの釣り方教えてくださいね(^^ゞ

釣る人はキッチリ釣ってるからイカはいてるんやろうけど・・・

自分に釣れてくれるボランティア精神旺盛なイカがいてません(爆)

また南下してきたら遊んでねー(^^)v

ぽんさん、流石ですo(^-^)o私も見習いたいモノですわ!しかしぽんさん達と仲良くなれてワイワイ楽しく過ごせましたわo(^-^)o
又遊んでくださいね

Re: NBCソルトチャプター大阪 2010チャンピオン決定戦!

祝3位入賞(*^▽^)/★*☆♪

やるべき時にキッチリ結果を出す・・・男前♪

Re: NBCソルトチャプター大阪 2010チャンピオン決定戦!

お疲れ様でした。

ぽんちゃんの実力はホンマもんですね!
コツを教えてください。
水曜日行けるときは連絡入れますんでよろしくお願いします。
それまで足腰鍛えておきます(笑)

Re: NBCソルトチャプター大阪 2010チャンピオン決定戦!

ぽんちゃんさん、入賞おめでとうございます!

3位ってすごいですね!釣ったイカも見事でうらやましいですよ。
私はバスの方で数年前までチャプターに出てまして、ソルトの方はどうなんだろうって思ってましたが、なかなかおもしろ楽しそうですね。

今回もレポート読ませてもらって、またまた「釣る人」の視点が分かって勉強にもなりましたよ。(^v^)b

それに、「変顔師範」!!
ええ、キャラしてますなぁ(笑)どんな記事も彼の存在でオチが作れますやん!!うらやましいです(笑)

Re: NBCソルトチャプター大阪 2010チャンピオン決定戦!

やりますね!!!
ゴッツイの釣ってますやん!!
来年は、僕もその大会に出たい。。。。。
そのためには・・・・・・・何とか・・・・・・一杯!!!(爆

Re: NBCソルトチャプター大阪 2010チャンピオン決定戦!

ぽんさん、お疲れ様でした。ソルチャプも終わっちゃいましたね、なんか寂しい気がしますわ。また修行してパワーアップしときますね

Re: NBCソルトチャプター大阪 2010チャンピオン決定戦!

お疲れ様です。
3位入賞おめでとうございます!!

釣りのあとのBBQいいですね。

道中があるので、お酒を飲めないのが、チトさみしそうですが…。

でも、同じ趣味の仲間どうし、話は尽きないのでしょうね。

ぽんさんお疲れ様でした。
えぇイカ釣ってますねー!3位入賞おめでとうございます!また来シーズンもよろしくお願いしますm(__)m

mikiっちさん

お昼頃まではトップやったんんですけどね~、やっぱみんなサスガですわ~!^^

一瞬のチャンスを逃しませんもんね~♪だからよけいにこの大会は好きなんですよ♪

組長さん

ありがとうございます、なんとか前に立てました♪
来年もよろしくお願いします。僕もまたイジメられに行くと思います。^^

うえすぎさん

息子ガ「写真見せて~」って言うから見せたら、一言目がそれですわ~、ほんま参ります。(笑)
デカイカ?よう言いますわ~。うえすぎさんにかなうわけありませんやん!^^

今年もうえすぎさんにはめっちゃお世話になりました、本当にありがとうございます!
バベ、良いっすね~!楽しみにしてます! 
アジングも是非ヨロシクお願いしま~す!^^

せんちゃん

前日に前田さんから電話もらって行く気満々でリーダーも結びなおしてたんですが・・・、

目が覚めた時には日が上がってましたv-12

でもあの日阪和道で丁度AM3時頃に座椅子を高速に投げられてぶつかる事件があったんで運よくそれを間逃れたような気がします。寝坊して命拾いしたかも?です。^^

日曜日ね、たまには良いですね♪でもまた来年、半年間家族をほったらかしにして遊ばしてもらうんで、これからのたまの日曜は子供とも遊んでやらんとね♪^^

ハレンチさん

お疲れ様でした。
早いもんであっと言う間でしたね。
結婚で忙しそうですね、結婚してもガンガン釣りに行ける環境が出来ると良いですね♪
来年もこちらこそよろしくお願いしますね。^^

やまもとさん

おつかれさまでした。^^

何回も前に立ってるのによう言いますわ~。
アジ、本気で教えてください!

オカノさん

ありがとうございます!なんとか前に立てたんでホッとしました。

ボランティア精神をイカにも教えこまんといけませんね~(笑)
今度一緒に教え込みにいきましょか^^

こちらこそ!また連絡さしてもらいますね♪
もし、トラフグ釣れたら捌いてねi-236

KAKUちゃん

是非また遊びたいっすね~!
KAKUちゃんの話はほんまおもろいっす!すごい才能ですね♪

大会の関係無い釣りもご一緒したいですね♪機会があればよろしくです。
これからもよろしくお願いします。^^

烏賊した兄ちゃん

ありがとうございます。
なんとかもうう一回立つことができました。
これからは烏賊した兄ちゃんの良く行く辺りが本番になってきますね♪
またデッカイのんいっぱい釣るんでしょうね~。^^

きよたかさん

お疲れ様でした。

僕の不安定な釣りは運まかせですよ。^^

水曜ならほぼOKなんで気軽に連絡してくださいね♪
僕の行くとこは大したとこは無いんで大丈夫です。^^

かのっちさん

ありがとうございます!
僕も昔はバスにドップリはまってたんですよ、けどリリース禁止とかになってなんかイヤになって海に行くようになったんです。^^

ソルトもおもろいっすよ~!かのっちさんもどうですか?
バスの大会に出てた方はつながる部分も多々あるんで結構いけるんちゃいますかね♪

変顔師範、自慢の息子です♪なんちゃって。でもかわいいっすよ。(親バカです)^^

カラマさん

来年は出ちゃってくださいよ。
そうそう!なんとか一杯!
エギですよ、エ~ギ~!(笑)
アジのお散歩は大会ではダメですからね♪^^

こまっちゃん

お~~!こまっちゃんがコメントくれるなんて!
うれしい~っす!^^

お疲れ様でした、終わるとほんと寂しくなりますね~。

あのカッチョ良いシャクリかた教えてもらうの忘れてましたわ~
今度教えてください。そして僕もあのチーム腕一本のユニフォームを着させてください♪

パワーアップはそれ以上しないでください、こまちゃんは十分スゴイんですから!^^

ノボルさん

ありがとうございます。

趣味が同じやと年齢とか関係無くなるんですよね、不思議です。
子供の頃に次ぎから次に友達が出来たみたいに、大人どうしがすぐ友達になれるんで釣りってホント素晴らしいっす!^^

ノボルさんとこうして出会ったのも釣りのおかげですもんね♪

お酒は飲むんですけどメッチャ弱いんですよ、すぐに出来上がるんです。^^

たくちゃん

たくちゃんが居てなかったので少し残念でした、でも怖いのを我慢して他のシャクレイジーの方とも話ができましたよ(笑)。
もっと早くからしゃべりかければ良かったと後悔してます。^^

ことらこそ来年もどうぞよろしくお願いします。なんとか皆さんについて行けるよう努力しときます。^^

Re: NBCソルトチャプター大阪 2010チャンピオン決定戦!

おはようございます

3位おめでとうございます
しかし、すごいメンバーですね
私も参加したいです~ w(=^‥^=)w

Re: NBCソルトチャプター大阪 2010チャンピオン決定戦!

へぇ~~~(^^
相変わらず、やらかしてくれていますね~~~(^^
オイラ細菌、、、、ぜんぜん行ってない・・・・・・
逝きたいな~~~~←(ど、どこへ~~~)
って思うも、、、、いけてない。
行かねば、海に!!!
入賞!乙かれっす!!!

Re: NBCソルトチャプター大阪 2010チャンピオン決定戦!

大会お疲れさまでした。

しかも2番手とはさすがです。
おめでとうございました。

ボクもヘン顔師匠に審査してもらうべく携帯で
写真をとったんですが・・・。
次回審査にまわします(爆

Re: NBCソルトチャプター大阪 2010チャンピオン決定戦!

お疲れさまでした~。v-290

やっと長い大会シーズンが終了しましたね。

ホッとする半面、なんかさみしい気持にもなりますが・・・。

ホッとしたんで、変顔忘れてましたね・・・。(汗)

また一緒にシャクれる日を楽しみにしております~!v-291

Re: NBCソルトチャプター大阪 2010チャンピオン決定戦!

お疲れさまでした~
大会には出てないけど僕が一番疲れたのか?v-275

うえすぎさんのお蔭でぽんさん含む宴会メンバー?と知り合えたので僕も感謝しています
ほんま見た目怖いけど(≧▽≦)ウヒャヒャヒャ

これからも宜しくです~

名無し??さん

名前がないっすv-356

ありがとうございます。有名な方がたくさん出られてるんでこの方々と一緒に出られるだけで幸せです。^^

CASKさん

やっと前に立てましたよ♪うれしかったです。
海、行きたいっすね~。はよ行かな春が終わってしまう~。^^

エッシーさん

3位ですよ~!(笑)

エッシーさん寝のん早いっすわ~、ぶっとばして行ったのに。
またお会いするのを楽しみにしてますよ! ^^

風の噂で携帯ポチャは聞きましたよ~(爆)

まめちゃん


ほんと!変顔のことすっかり忘れてましたね♪
息子は本気で楽しみにしてたみたいです。(笑)
でもまめちゃんからのプレゼントは「やった~!」とメッチャよろこんでました。^^

また是非とも、ご一緒してくださいね♪楽しみにしてます。^^

ファントムさん

お疲れ様でした。

ファントムさんが疲れたのは、磯の先っぽまで笑いを取るために歩いたからでしょ(笑)

僕もまた変態仲間が増えて嬉しいっす♪
あの怖いお方のおかげで!(爆((

こちらこそ、これからもよろしくです。魚釣りも教えてください。^^

Re: NBCソルトチャプター大阪 2010チャンピオン決定戦!

やりましたね!!ワンシーズンで2回表彰台に上がるなんてすごいっす!!前の年から見ても確実にレベルアップしてますね~。僕は最近楽なボートエギングに逃げてへタレ野郎になっちゃいました(爆)

ソルトチャプター

お疲れ様でした、それと3位おめでとうございました。また会ったら宜しくお願いします
  • [2010/04/27 20:57]
  • URL |
  • メガキチ兄やん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

かけもち大臣さん

いやいや!ボートエギングいいじゃないですか~♪
僕も一回やってみたいと思ってるんですよ。

来年はもっと前に立てるよう努力しときます。^^

メガキチ兄やんさん

お疲れ様でした。^^

お世話になりました、こちらこそまたよろしくお願いします♪
お会いしたら声かけさしてもらいますね!^^

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pon1610723.blog37.fc2.com/tb.php/160-f99c4e22

