 

カテゴリ:スポンサー広告


☆久しぶりに!☆ 

カテゴリ:エギング

春イカだ~

月夜にシャクリたいぞ~

ってことで、4月から毎月1回♪

上弦の月~満月にかけて、僕の休日の水曜に照準を絞って連休を取っていたんですが

今年はことごとくタイミングが合わず。


その当日に限って荒れるという負の連鎖にはまってます。

あまりに釣りをさせてもらえないので、ハンネを ”シケぽん” に変えたろかっ!

と思うほど(笑)^^



そんなシケ男が今月も23、24日と連休を取っていたので南紀へ出撃してきました



今回のミッションは! 

ぽん 180


ぽん 175


ついに手にいれた ”バイオレンスジャーク72”の墨付け

それと、前回、素敵な釣れ方をしてくれたスポーニングエリアの地磯

エンペラー島 へのリベンジ


ちゅうことで、23日の19時頃に南紀へ到着

海を見ると前日の豪雨の影響でスポーニングエリアの湾内系はカフェオレ色に!

「やっぱりね!」と最近はこんなんばっかりです。


この濁りでは釣れる気がしないので、

スポーニングのシーズンには期待度は低いが、潮の濁ってない外洋系のポイントへ。

そして・・・



あっさりとゴールデンタイムの夕マヅメは終了。




で、空を見ると薄く雲はかかってるが「お月さん出てるやん!」

久しぶりにお月さんの下でエギング出来るんで、

どうせやるなら気持ちよく追い風で釣りをしよう!と2箇所目の地磯へ移動。


「やっぱあかんか~」と思いだした21時頃、グーとティップを押さえる根がかり?

みたいな感触が!ゆっくり竿で聞いてみると、グイ~ンと生命反応を感じたが

離してまいよりました。


でも、少なからずイカが居ることはわかった!

あきらめかけてたが、再び集中してシャクッてると!!


また、同じアタリが!

今度は躊躇することなく、思いっ切りアワせると


ズドーン! となかなかの感触!


手前まで寄せて、ライトを照らすと? ん?? 

下にもう1匹! 一回りデカイのがおるや~ん!!

あわててギャフをいれ、すぐにキャストをしましたが下のデカイカはよう釣りませんでした。


その釣れてくれた、小さい方のイカがこれ↓


ぽん 176


ぽん 199

( アオリーQ 4.0号 2220g )


赤系のメスでした。

ってことは・・・

下のやつは少なく見ても2.5キロは軽くあったということです、残念!


でも、72の墨付けが2キロアップなんで!なかなか縁起がええっすよね♪



その後は23時頃まで頑張りましたが、反応が無いので一旦、休憩。




4時前に起床し、外洋か?湾内か?悩んだがあげく

濁りがマシになってることを期待して湾内のスポーニングエリアの

エンペラー島 

にエントリーし、前回のリベンジをすることに。



真っ暗のなか海面をライトで照らすと?

お!濁り、マシになってるやん!!  

釣り開始の2投目! ファーストアクション後のフォールでコンとエギを触った感触が!!

アワセをいれると!なかなか気持ちの良い重みがロッドから伝わる!


今回はエンペラやないですよ~(爆)^^


しっかりと口元にかっかって上がったのは


ぽん 178


ぽん 179

(アオリーQ 3.5号  1540グラム)



開始早々に釣れたんでこのエリアが濁りの影響から回復に向かってるのを確信!


その後は


ぽん 185


ぽん 187

(アオリーQ 3.5号  1430グラム)





ぽん 188


(アオリーQ 3.5号  840グラム)




ぽん 189


ぽん 191

(アオリーQ 3.5号  1130グラム)



なんかを追加しながら、久しぶりのウハウハな状況に大満足!


そうこうしてると、何やら後ろからブツブツ言ってるオッサンの声が??

恐る恐る、後ろを振り向くと??



イカの臭いを嗅ぎ付けて現れる!と噂のラッキーキャラ!!!

あのお方が~!!


ぽん 193


和歌山県&ガンクラフト 非公認? 


ガンクライダー! の登場!(爆)


潮も止まりかけで、イカの反応も全く無くなった?

雰囲気もイマイチのマッタリとしたタイミングにラッキーキャラが現れました(笑)



何かブツブツ言ってるので? 良く聞いて見ると・・・

「バイオレンスジャークを使ってるんやったら、このエギを使え~!」と言ってます

その手元には、最近ようやく店に出てきた 魚邪 が



そして素直に魚邪を使いショートジャークでシャクリ上げると!!

お~~! イカ様が出てきたじゃありませんか~!


「釣ってええの?」と聞くとガンクライダーからOKサインが出たので、

素直にフォールさせると! なんともアッサリ!


ぽん 194

(ガンクラフト 魚邪)



あんだけ反応無くなってたのにサスガ!魚邪! 

あっ!? じゃなくて ガンクライダー!!(爆)


そんなこんなでラッキーキャラも登場したおかげで午前中の釣果は

ぽん 195

(ガンクライダー2号です^^)



リリース2匹 キープ7匹で 短時間で9匹釣れました!


予定では午前でやめて帰るつもりでしたが、

こんな日はそうそう無いので夕方もやることに、


朝と同じくらいは軽く釣れると思ってましたが

現実はそう甘くは無く夕方の釣果は

ぽん 196


この1匹のみ。



結局、今回の釣行での結果は

ぽん 198


リリース2匹 キープ9匹で計11匹。

ちゅうことで!久しぶりに~!

10キロ超えたよ~!


南紀でラッキーキャラを出没させることができれば!

ええ釣果でまっせ~(爆)












この記事へのコメント

Re: ☆久しぶりに!☆

おはようございます♪

ぽんさん、最近大人しいと思ってたら

ガッツリ釣ってますね~v-10 いいなぁ~(^_^メ)

ガンクライダー2号、顔隠しても

目でバレバレですよ(笑)

Re: ☆久しぶりに!☆

勘弁してよ~ぽんちゃんっ!

ようやく、紀北で釣れるように
なったさかいに南紀は暫くお休みと
思ってたんに、こんなん見せられたら
また南紀通いたくなりますやん!

いやいや、しかしさすがの一言ですわ!

Re: ☆久しぶりに!☆

うきゃ~!!
そのころ、中紀でホゲホゲしてた私~。
なんでんのんこの違いは~!!
自分のヘタさ、ダメダメっぷり身に染みますわ~。
てか、べんきょーなりますわ~。
てか、イカ食いたいですわ~。

Re: ☆久しぶりに!☆

お疲れ様でした(^^)

いい釣りできましたネ(^-^)

ついて来た大きなオスイカきになりますね(^_^;)

まだいてますかねぇ~?

Re: ☆久しぶりに!☆

↑↑↑スンマセン、はっしゃんですm(__)m

お疲れさまですー(^^)ノ

今度はどんなエギで釣りたい?

きっちりアオリイカを飼育しとくで(爆)

ガンクライダーは深夜の磯でも参上するよv(^^)v

しかしガンクライダーで昼間の磯歩きはキクぜぃ(苦爆)

  • [2010/06/26 15:52]
  • URL |
  • ガンクライダー一号 〇カノ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: ☆久しぶりに!☆

おはようございます

久しぶりに登場したと思えば、すごい釣果ですね~
最近渋い話なんて書けないじゃないですか~
私もエンペラー島に行けるように探索がんばります(v^-^v)

Re: ☆久しぶりに!☆

ぽんさん、おひさしぶりです。
あいからず、ええ釣りしてますやん、まだ南紀釣れてるんやね。おいらも、ぽんさんのおこぼれ、さがしに行きますわ。

お~72も買っちゃたんですね!(^O^)

しかも2kgUPで墨つけしてるし~。

ついでに持ち運びに便利な78もいっときましょ~!(*^o^)/

mikiっちさん

最近大人しかったでしょー(笑)
この水曜の23日に資格試験があったので釣りを我慢してお勉強してましたので
^^
そのテストが終わってからすぐに海に向かったんですよ♪
辛抱して勉強した甲斐がありました!

目で分かります?やさしい目してるでしょ(笑)^^

組長さん

”勘弁してよ~”って~(爆)

やっぱ南紀っしょ!^^
人も全然いてませんでしたよ、おらんすぎて夜の磯はキショかったです。

今年はまだまだ行けるんちゃいます?

かのっちさん

勉強なってとんでも無いっすよv-356

エギングは場所とタイミング、かのっちさんも僕と同じタイミングで同じ場所に行けばきっと釣れます。^^

はっしゃん

お疲れ様でした(^^)

楽しかったですね~♪
できれば一緒にイカならべて撮りたかったんですけどね♪

ブログにも書こうか迷ったんですが、許可もらってないんでやめときましたi-236

朝に遠めにシャクリ方を見て、あの丁寧なシャクリは、はっしゃんちゃうかな~?ってずっと思ってたんですよ!
一回、メールも書いたんですが、まだ朝早いしちゃうかったら迷惑やなって思ってやめたんです。^^

あのデカイカはきっとまだ居てますよ~、夏イカしに満月あたりに外海へ一緒にやつけに行きます?
またご一緒できる日を楽しみにしときます。^^

たかし○屋のお得意さんのオ○ノさん^^

エンペラー島のアオリをしっかり調教してもらいましてありがとうございます!(笑)i-235

深夜の磯に後ろからアレであらわれたら腰ぬかして海へ落ちてまいますわ~(爆)^^

オカノさんと釣りしてると、いつも爆笑してるんで楽しくてしゃ~ないですわ!i-278
また月夜に一晩中、一緒にランガンしたいですね~♪
オカノさんとなら釣れなくてもあんだけ楽しいんやから、二人で爆釣したらきっと笑いが止まらんでしょうね♪
いつか一緒に爆りましょうね、楽しみにしてます。i-184

やまっぴさん

お久しぶりです。

実は釣りを我慢して資格試験の勉強してたんですよ♪
頑張ったんで、神さんがご褒美をくれたんですかね♪

春イカもぼちぼち終盤なんで渋いのは渋いと思います、ただ偶然にタイミングが合ったので、久しぶりにええ思いをさせてもらいました。^^

こまっちゃん

お~!
お久しぶりです!

最近行ってないんですか?
どうりでイカがたくさん残ってるはずですわ~i-278

今年はなんかまだ行けそうな気がします。
赤系は大会のプラの時に良くお会いしたポイントです。
ええのん釣れたら教えてください!^^

まめちゃん

ついに手にいれました!i-184

ワンピースの感度は病み付きになりますね~♪
僕もまめちゃんみたいに全種類を!・・・

そんなん、よう出来ませんわ~(笑)^^

Re: ☆久しぶりに!☆

南紀は渋い!って噂聞いてたけど
ぽんさんには関係無いんすね~
ぽんさん以外の皆が調子良いって言うなら僕も行ってみようと思います
↑↑来ないんだろうな~

ファントムさん

そんなにおだてても・・・
今度ビール持って行きますねっ♪(笑)

この日は当たりでした!すぐ隣のチームメイトも2.5を頭に10キロを越えてましたから♪
まだまだ行けるかもしれませんよ~♪^^

Re: ☆久しぶりに!☆

すげ~、数少ない釣行チャンスを活かしてオミゴトです!!
メスの2キロアップってメチャでかいですね~。
僕は1キロでも十分です。何ならタコでもいいから・・・。

南紀夏イカパターン炸裂してますなぁ~。
僕も土日に行こうかと思ってたんやけど仕事が…
ちゅう事で近場の泉南で日曜の夜だけ遊んでました。
しかし泉南は人は多いし、景色の変化は無いし…
ボチボチ飽きてきましたわ(汗)

Re: ☆久しぶりに!☆

やりましたね!

おニューのロッドが曲がるのはいいものですよね~!!

Re: ☆久しぶりに!☆

お見事!

爆ってますやん(ノ∇≦*)
ホゲ続きの私には目の毒です

Re: ☆久しぶりに!☆

おぉーー、ぽんさん流石i-184

強烈な墨付けになりましたね♪

こんなの見ると週末まで我慢できないっス≪爆

Re: ☆久しぶりに!☆

イカって買うものと思っているカラマです!!
どこで、それだけのイカ売ってたんですか???(爆

すごいっすね~~~!!
この時期に。。。。
ぽんさんのブログ見てたら、イカって釣れるものなんだとあらためて思います。。。。。(爆

かけもち大臣さん

なかなか今年の春はまともに釣りをさせてもらえてなっかたんでよかったです!^^
たまにはええ思いもせんとね♪
メスの2キロはでかいっすよね~、でもできれば下のヤツも釣りたっかたです。

うえすぎさん

南紀はめっちゃ空いてましたよ~、
でも釣れてるとこは人がいてますわ、みんなよう知ってますね♪
外海でデカイのが釣れだすと楽しそうなんですけどね~
藻場の丁寧な釣りより外海の思いっきりシャクッてのせる釣りがしたいっす。
機会があればまたご一緒してください、お願いします!^^

名無しさん?

もう72は手放せません!^^
お名前が無いんでまたご覧になられたら教えてください。

烏賊した兄ちゃん

あら?めずらしい!ホゲってるんですか。
でも、デッカイのん獲ってるからウラヤマシイですよ、僕に釣れるのはこのサイズまでですわ~;;

OGAさん

久しぶりにええ釣りができました、
でもOGAさん達みたいにモンスターは僕の腕ではよう釣れませんわ~。

週末は出撃ですか?暑いんで体に気をつけて行ってください。楽しみにしときます。^^

カラマさん

そうそう!このイカはAコープで・・・ってお~い!(笑)
ちゃんと釣りましたよ!^^

まだ、行けますよ!これからは人も少なくなって以外と狙い目です。
1級ポイントも空いてることが多くなります、うちの嫁も真夏に700くらいのを釣りましたから
是非チャレンジしてくださいよ、暑いですけどね!

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pon1610723.blog37.fc2.com/tb.php/168-87008a7a

