 

カテゴリ:スポンサー広告


☆夏パターンその3!?☆ 

カテゴリ:その他

まずはその前に!


先週に、少し時間があったのでまた書いてみました♪

ぽん10.07~ 014
ぽん10.07~ 013


偶然にもうえすぎさんの記事の横に♪ 個人的にはなんか嬉しい!




さてさて、それは置いといて

先日の日曜日、マテング という楽しい遊びがあるということで家族で三重県へ!


メンバーは、 うえすぎさんと娘さん、 撒きエギさん、 メタモリックさん、 やまもとさん
ファントムさん、 せんちゃん

と、その遊びを教えてくれた きよたかさん

みんな遊びの天才 オッサンの姿をした少年達です(爆)


当日の干潮が11時頃、ちゅうことで9時頃に現地に到着すると!?

すでに、見たことのある車が数台止まっている?

車には誰も乗っておらず?遠浅の海の先には人の姿が??

「え~~~!うそや~ん! みんなフライングや~!せこいわ~~!」

と、案の定、オッサンのガワを被った少年達でした。(爆)



話を聞くと、なんと6時半から来てると!

しかも初めてのポイントやのにしっかりとアサリやハマグリをゲットしてるし!

やっぱこの方々は何をするにしても気合いの入り方が違いますわ~。(笑)



そんなこんなで、きよたか先生にマテ貝獲りのポイントや方法を教えてもらって

いよいよ マテング の開始♪




ぽん10.07~ 007



少し、土を掘ると穴がいくつか出てくる、そしてその穴に塩を入れると


ぽん10.07~ 006

ニョキ!ニョキ! と竹のようなマテ貝が!


それを、タイミングよくキュッと引っ張り出すと~

マテ貝をゲット

ぽん10.07~ 005

{写真はオッサンのガワを被った少年が、ガワを剥いだ瞬間の本当の姿です♪(爆)}


ちなみに、少しタイミングがずれるとキュイ~ン♪ キュイ~ン♪と

土に潜ろうとするので、ちょっと引きも味わえたりもします♪



ぽん10.07~ 009

こんな状態だった海岸も

この少年達にかかると



ぽん10.07~ 008


こんな状態に!

もう少し時間があれば地形が変わってまうんちゃうの~!(爆)


それから、帰り道で温泉に寄り道して帰宅すると

あっという間に!

ぽん10.07~ 010

こんな状況に♪(笑) 


そして、獲った貝の料理は全て嫁様まかせの僕ですが

こんな感じで食卓に♪


ぽん10.07~ 012

マテ貝は佃煮、塩茹でしたのを酢味噌で頂きました

見た目は見慣れてないので奇妙に感じましたが、

他の貝より全然クセも無く食べやすくて、味はめっちゃウマイ

獲るのもおもろいし、食ってもウマイ

きよたかさんが大潮のたびに通う理由が分かります。


ちなみに、僕の中では今のところ ”酢味噌 ”が暫定1位です♪

今度はいつ遊びの天才達と遊べるかな?楽しみにしてます。^^




この記事へのコメント

お疲れさ~ん
何か太ももの裏の変な所が筋肉痛になってますわ~(爆)
しかしこれはヤバい遊びですねぇ~。
今度はアサリ&マテで行きますよ~(笑)
また童心に帰って遊びましょう。

Re: ☆夏パターンその3!?☆

めっちゃ獲れてますや~~~~~~ん!!!
僕、前回・・・・・・・・Borzやったのに。。。。
まだ獲れるなら、行ってみようかな。。。。。

Re: ☆夏パターンその3!?☆

ほんま、サバに続きマテングも夏パターンに入りましたね
来年から梅雨前後は忙しそうです・・・

Re: ☆夏パターンその3!?☆

ほ~、へぇ~
マテガイってそうやって取るんですね。
てか、三重にそんな生物が生息しとるとは知りませんでした。なんか有明海生物のイメージがあったもんで。
って、ちょっとちょっと!!!ちょっとまて~い!!
今回は変顔ありませんの?(笑)

Re: ☆夏パターンその3!?☆

日曜日の朝つりニュースが届いていて何気なく開いて見ていたらあれっ!!ってビックリしましたよぉ~(^^)

私も今度チャレンジしてみようかなぁ~(^_^;)

先ずは一人で写真撮る所から練習しますぅ~(^^)

Re: ☆夏パターンその3!?☆

うひょひょ~~~~~
海のものはやっぱり最高です!!!
この雨でも何のその・・・・・・・・
さぁ!!夏イカです!!!

Re: ☆夏パターンその3!?☆

お疲れ様でした~^^

次回は、あそこの地形変えてやりましょ!(笑)

やっぱりあのメンバーで遊ぶのおもろいですねぇ^^
またほかの事でも遊んでくださいね。
師匠にもよろしくお伝えください^^

Re: ☆夏パターンその3!?☆

マテガイとりたい!

和歌山にはないのでしょうか?

おもしろそう~!!!

うえすぎさん

お疲れ様でした♪

やっぱ磯歩きとは違う筋肉が必要ですね~(笑)
マテング用に体を造りましょか♪

頂いたアサリもうまかったですよ~。^^
また、遊んでくださいね!楽しみにしてます!

名無しさん?

誰かな?
なんとなくわかるような気もしますが。??
まだ獲れるんとちゃいますかね♪

ファントムさん

マテングは毎年の行事に決定ですね♪
今日はマテカレーで食べましたがうまかったですよ。^^

サバ、メッチャ行きたい!んですが・・・
子供たちが夏休みに突入するのでしばらくは海水浴にいそしまなあきませんわ~。
まあ、それはそれで結構おもろいんですけどね♪

かのっちさん

僕も今回が初なんですが、きよたかさんにあれこれとアドバイスをもらって、初挑戦にもかかわらず楽しませてもらいました。^^

変顔!貝を獲るのに夢中で忘れてましたわ、でもたまには普通の笑顔もええでしょ♪^^

はっしゃん

僕も会社に行ったら後輩が新聞を持ってきてて、自分が出てるのを知りました、先に教えてくれないんですよね~。^^
はっしゃんもやりますか~♪まずは一人で笑顔ですよ~。(笑)
慣れるまではこれが一番難しい?ような気がします。^^

CASKさん

夏イカ!ですね~。

僕も行きますよ~!
盆をすぎたあたりからですが。^^

それまでは岩場で海水浴です♪

きよたかさん

お世話になりました~。^^

ほんま、おもろかったですわ!これは毎年、行かなあきませんね~。
今日はマテカレーで食べましたよ!これもうまかったですわ!

是非、また遊んでくださいね♪ありがとうございました!^^

ノボルさん

和歌山にはいないのかな?あまり聞かないっすよね~?

おもろいっすよ♪味も良いし楽しいし♪
足場が良いので小さい子供も一緒に楽しめますしね♪

和歌山で獲れるとこがあったら教えてくださいね。^^

Re: ☆夏パターンその3!?☆

いいですねえ、マテング!!夏は家族と外遊び、コレで決まりですね!!

かけもち大臣さん

そうですね、子供達も夏休みなんでしばらくは家族で遊ぶことが増えます♪

あれもこれもしたいことだらけで時間が足りません!(笑)
夏は暑いですけど大好きな季節です。

Re: ☆夏パターンその3!?☆

マテングとは噛みそうなネーミングですね
潮干狩りよりもおもしろそうですね
泥んこ合戦起こりそうな雰囲気ですね
めっちゃ行きたいです(v^-^v)
URLが変わりました またイジってやってください(v^-^v)

やまっぴさん

マテング!おもしろいですよ!
やまっぴさんもどうですか?

FC2に引越しされたんですね♪
また遊びに行きますね。^^

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pon1610723.blog37.fc2.com/tb.php/171-2295a69e

