スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


南紀へ!のはずが中紀へ? 

カテゴリ:エギング

17日、月も大きくなってきたので久しぶりに

チームメイトのテラと南紀へエギングに行く予定!

だったのだが・・・


早めに就寝し2時過ぎに目覚ましをセット!

ふと、メールの音で目が覚める・・・

テラからのメール?

「すいません、寝坊しました」 と・・・

・・・ん???


時計を見ると朝の6時半!

しまった~~~ 寝過ごしたやん!

と、一瞬思ったものの。。。

「爆釣やで!」 とテラにメールは返しておきました(爆)


結局、二人そろって寝坊してしまい、「南紀へは来週に行くか?」ということで

この日の釣りは無くなったわけだが・・・


夕方になるにしたがい、どうも心がウズウズ。

中紀くらいなら夕方からでも行けるな?

一人で勝手に行って釣ったらテラに怒られそうなので

一応テラに連絡。すると即OK!


ってことで昨日は久しぶりに中紀の磯へ行ってきました。



磯へ着いたのが18時過ぎ、平日にも関わらずたくさんの人が居てます。

ここは中紀の中でもかなり好きな磯、

釣りのしやすい場所、釣れる場所はだいたい把握してるのですが、

なんせこの人ですから、思った場所には入れません。



で、仕方なしに空いてる場所でシャクルと、すこしエギから違和感が!

真正面に大きなシモリがあり根がかりが多い場所でやってたので、

ロッドでゆっくりと聞く?するとクイーンと持っていった!

慌ててアワセを入れ、一瞬重みが乗ったが痛恨のバラシ

エギにはヌルヌルとした感触だけが残ってました。


その後も何度かアタリはあるのだが、何故かイマイチ乗りが悪い。

マズメには活性も高かったのか?

隣でやっていた地元のおっちゃんは5匹釣ったと言っていた。


そうこうしてると、ソルチャプ土下座組の我らが代表「うえすぎさん」から電話

「釣れてる~?」と・・・

一瞬「ん?俺、釣り行くってうえすぎさんに言ったかな?」と思いながらも状況を話すと

なんと同じ磯に降りてる最中!

なんとまあ、南紀で会うのならともかく中紀で会うなんて

僕も少しは変態のみんなに近づいたかな?(笑)^^


なんて思いながらやってるとポツポツと人が帰りだし、

ようやく釣りのしやすい釣り座に立てた


しかし先程と変わらずアタリはよくあるのだが、どうもしっかり抱いてこない

近くでやっているテラも同じくアタリはあるのだが抱かない様子。

中には、パンチをされてはフォローを3回~4回も繰り返して

足元でようや乗せることができた個体も。


イカはこのエリアに多数入ってきてるが渋い、

どうも上層に出るのを嫌がってるように感じたので釣り方をチェンジ!

個人的には強くシャクってテンションをかけて釣るスタイルが好きだが

それでは乗せることが出来ないので、ステイを入れながら

ラインスラッグとシャクリの間隔を大目に取り底からあまり離さない釣り方に変更、

フォールも一瞬テンションをかけ、

テンションがかかると同時にラインをロッドで送り込み、

フリー気味にフォールさすことでようやくアタりが取れだした。


テラにもそのことを伝えるとタコを連発!(笑)

しかし、タコを釣りながらも

ぽん10.11~ 030

しっかりHIT!


イカは居るがいまいち活性がよくない状況でしたが

きっちり釣ってやることで!


ぽん10.11~ 031

(THUG「忍」3.5号)

ぽん10.11~ 026
(フリーの状態で抱いてきてるのがカンナの掛かってる位置からも判ります)
(THG「忍」3.5号)


ぽん10.11~ 027

(THUG「忍」3.5号)


ぽん10.11~ 028


キロアップは残念ながら出ませんでしたが

この時期のアベレージサイズの引きをそこそこ楽しみ、22時半過ぎに納竿としました。♪

ちなみに、隣の磯に入った「うえすぎ代表」はまだまだ帰る様子はありませんでした。(爆)^^


スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: 南紀へ!のはずが中紀へ?

ええなええなええなぁ~(>_<)


中紀にもそんなええとこあるんですね(^^)


てかぽんさんやったらどこででも釣っちゃいますもんねぇ~(^^)

南紀も中紀も今度ご一緒させてくださいねm(__)m

確かその日はぽんちゃんの遠ーーーい左側でシャクってました(笑)

アッ!ここにもアオリの生態系を脅かす人がΣ( ̄□ ̄;

しかし毎度のコトながら凄いねー☆

機会があれば実演講習たのみます(^^;

はっしゃん

中紀もいいとこありますよ。でもダイナミックさはやっぱ南紀ですかね♪また是非一緒に行きましょう

オカノさん

やっぱり!あの遠くから聞こえていたシャクリ音はオカノさんでしたか(笑)
また、のんびり一緒にシャクリましょうね♪

Re: 南紀へ!のはずが中紀へ?

ぽんさんが、次々釣り上げてた頃、
私は、近所の堤防で寝そべり、必死にギャフを掛けようと悪戦苦闘してました。(笑)

状況を判断して、釣り方変えて、HITさせる。
そういう思考回路を書いてくれると、ほんま勉強になりますわ~。
カンナの掛かり方で、HITした状態も判断してるんですな~。
私は、そのあたりの事、今まで適当にしか考えてなかったです。

Re: 南紀へ!のはずが中紀へ?

ぽんさんもスゲー、いい感じだったんですねぇー

ホント釣りすぎです(^^;

Re: 南紀へ!のはずが中紀へ?

おはようございます

中紀でも流石ですね~
少し後に私も行きましたが、サイズが違いますね~
がんばりま~す(v^-^v)

Re: 南紀へ!のはずが中紀へ?

お疲れ様です

私の寝過ごすことは多々ありますf(^_^;
ショック大ですよね

でも中紀でそんなに釣ってしまうんだから、結果オーライやないっすか(^-^)
型も揃ってるし楽しめたんでは?

さすがです(*^-')b

Re: 南紀へ!のはずが中紀へ?

中紀でその釣果は、サスガですねぇ(^_-)-☆
僕も連れてってください(>人<;)
そういや中紀も長いこと行ってないなぁ…

Re: 南紀へ!のはずが中紀へ?

お疲れ様でした(*^_^*)

さすがに良く釣りますね~(^o^)丿
スゴイです(^^♪

ってか皆さんのコメント見てると、中紀ってそんなに釣れないイメージあるんですね~(^_^;)

まぁいつも皆さんが、中紀をスルーして、南下してくれるおかげで、僕達は助けて頂いてますが。。。(*^^)v笑

Re: 南紀へ!のはずが中紀へ?

ええサイズですね。こちらも釣れてるのか人が多いです。ぼくはよう釣りませんけど(爆)
やっぱり平日の朝しかないかな?

かのっちさん

カンナの掛かり方は必ず見ますよ、シャクリ乗りになった時は圧倒的に腕の一本とか腕の先に掛かることが多いです。しっかりアタリをとって釣ると足の根元、もしくはコメカミのあたりにカンナが刺さります。
しっかり反応してガッツリ抱いてくる時ほど横抱き、それをあわせると腕の根元に掛かるんですよね。
逆に少し疑いながらエギの後ろから手をだしてくるような状況はあまり活性の高いアタリでは無いんですよ。
一発で躊躇無くエギに飛びつくようなアタリを取るのが一番気持ちいいです♪
「忍」を使いだしてからは足の根元に掛かる率が大幅にUPしてます。^^

エッシーさん

そうですか?あの方に比べれば子供も同然の釣果です(笑)
あのお方と比べたらあきませんよね~、かなうはず無いですから♪^^

やまっぴさん

中紀も結構好きなんですよ!昔は中紀オンリーでシャクッってましたから。
サイズは選べませんからね、そのうちええサイズも出るでしょう。^^

烏賊した兄ちゃん

そうですね、短時間で楽しめたんで結果OKですね。^^

でも、起きたときは「がーん。;;」って感じでしたよ。

たかぼさん

いやいや、中紀であんだけの釣果をたたき出すのはたかぼさん達やからですよ!
なんせ中紀は人が多い、なかなか思った場所に入れませんもん。
まあ、思った場所に入れてもたかぼさんみたいにはよう釣りませんけどね♪
でも、確かにいい場所はたくさんありますね♪

かけもち大臣さん

やっぱ釣れてるときって人が多いですよね、釣れてないときはガラガラやったりしますもん。
確かに!夕方よりは朝の方が断然空いてますね。でも人ごみは僕は苦手です。^^

きよたかさん

南紀に通うようになるまでは良く通ってた場所なんです。今じぶんから毎年キロが出だすのは昔から変わってないようでした
休みさえ合えば一緒に行きましょう!
あ!でも南紀までですよ!三重県まではよう行きませんから(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pon1610723.blog37.fc2.com/tb.php/190-5af070e1

