スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


類は友を呼ぶ?南紀月下釣行♪ 

カテゴリ:エギング

12月の個人休を使い、定休日の水曜22日、木曜23日と連休を取ってました。

当初の予定は仕事後の21日の晩から22日の夜中までの釣行をして

23日は家で休憩するか~、と企んでましたが21日の晩はあいにくの雨

少々の波、風は場所や立ち居地でなんとかなるのでええんですが、雨だけはダメ

雨はキライなんです、だって濡れたら気持ち悪いでしょ?

僕、雨ならマズメでも車から出ませんから

しかし、22日になると少し風は強そうな予報が出てるがマーク♪

風くらいなら、なんとかなるんじゃない?と思いだすとウズウズ!

行くか!どうしようか?などと22日の昼過ぎから自問自答をくりかえし、

友人のオカジンさんにメールで状況を聞くと場所によってはウサギが跳んでるけど

風向きさえ考えればどうってことなさそう

ってことで、オカジンさんに背中を押してもらい、ん?押させて?が正しいかな?(笑)

15時過ぎに自宅を出発し、いざ南紀へ


19時前くらいに磯へ降りてエギング開始!

しかし???

19日の大会の時もそうだったが、この日も潮が全然効かない

大潮やのに何で?いつもなら潮の流れがあり、着低なんて大体の感覚でしか判らないポイントなのに

この日も潮が効いて無いので楽々と底が取れてしまう。


まあ、そんなことを考えながらも仕方ないので、潮が効くのを待ちながらやってると

ん?少しやけど動き出した?と思ったタイミングで


ぽん 030

(THUG 忍 3.5号)


ぽん 031

(THUG 忍 3.5号)

小さいながらもようやくアオリをゲット!

少し動き出した?と思ったのも束の間、再びマッタリとした潮に


でも、狙ってるのはこんなサイズじゃないねん!と思いつつ粘ってると!

ぽん 032


低水温時の象徴!ジョーカー君(アカイカ)が登場

これが釣れだすと数釣りのシーズンは終了の合図ですもんね~、

そろそろ南紀も数釣りの季節から厳しいシーズンに入ってきたようです。

いや~、赤いのん釣ってもうたな~なんて思いつつも頑張ると

再び、わずかに潮が動いたタイミグで♪

ぽん 023

(THUG 忍 3.5号)

ちょっとサイズアップ、(約700g~800g)してきた?

と思ったが、その後にリリーズサイズを2匹とゲソカットで終了。

潮も完全に下げきり、雰囲気もいまいちパッとしないまま干潮、潮止まり。

一旦、磯から上がり夜食を取り休憩。
(ちょうど夜中の12時くらいかな)


のんびり休憩した後、やっぱりサイズが欲しいので潮がよく流れ、

低水温時にも比較的に安定した釣果の出る磯へ行くことに!

磯へ降りる準備をしていると、一台、車が来た!

「え、こんな時間にこんなとこに来るか~」「場所取られんように早よ行かな!」

と思ったのですが、ファ~ンとクラクションの音?

車のヘッドライトの明かりでよく見えないが、なんか見たことあるぞ?

近づいてみると! ソルチャプ変態組、変態長のうえすぎさん!(爆((

「マジで~~~!!」この笑ける偶然の出会いは今期2度目

やっぱ、類は友を呼ぶのね♪(笑)

ということで、一緒に磯へ降りることに♪

釣りを開始すると、先ほどの磯より少しエギが温い

いけるかも?と思っていると開始早々にポンポンとHIT♪

ぽん 025

(THUG 忍 3.5号)

そして、隣ではうえすぎさんも♪ 

(その先、うえすぎさんの内容はブログ「擬餌職人の独り言」でどうぞ)

いけるかも?と思ったのも束の間、あっという間にエギから感じる水温も冷たくなり

お決まりのジョーカー君を追加

これが、釣れだすと良くないのよ(笑)

いつもは潮がよく流れてるポイントですがこの日はこの場所もマッタリ。

その後も握力が無くなる程頑張りましたが、夜明けを迎えて一旦休憩。


しっかり休憩を取り、うえすぎさんから栄養ドリンクをごちそうになって少しスタミナ回復♪


夕マズメは友人の墨嵐のオカジンさん前さんも合流♪
(リンクにも追加しました♪)
 
うえすぎさんに「ぽんちゃんキロアップ釣ってや~」といい場所を譲ってもらった。

そして僕とオカジンさん、うえすぎさんと前さんとに別れて釣り開始♪


相変わらず潮はたるく状況は渋い、しばらく沈黙が続いたが

日が暮れた直後にオカジンさんにアタリ

しかし乗らなかったみたい

状況を聞くと底のズル引きでアタッタとのことだたので、

そのことを踏まえ、底を丁寧に探ってやると


ぽん 026


(THUG 忍 3.5号 {ベイト鰯 オイルホロ})


やっと小マシなサイズを獲ることが出来た~

「うえすぎさんからキロ釣るまで帰ったらアカンで~♪(笑)」と言われていたので一安心

そしてオカジンさんも

ぽん 027

GOODサイズをしっかりゲット!

あれこれと忙しいオカジンさん、この後、帰宅命令の電話がありこれにて終了。

その後は700gあるかな?くらいのをもう1匹追加。

ぽん 028

(THUG 忍 3.5号 {ベイト鰯 オイルホロ})


しかし・・・


1匹目のやつを量ると・・・

キロ足らずの940グラム~~

って・・・(うえすぎさんの言葉が頭をよぎる)

帰られへんや~~~ん

また年末に頑張りま~~~す。(逃)




スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんにちわ?は?(笑)

お疲れー♪(^^)ノ

あの時、車ですれ違ったのは偶然では無く変態パワーが引き寄せたものだと確信しました☆

妖怪アンテナならぬ変態アンテナが凄く反応しましたから(笑)

イカアンテナはB級品なもんで反応は鈍いですが(^^;

やはりこれは年内ラスト釣行アリの予感やね(^^)

年内最後にドデカイ花火(キロアップ)を打ち上げましょか(^^)v

因みに翌朝、某コープにて2杯で9キロのアオリがあった見たいですよ(@_@;)

釣り納めは、さ・か・な?

たぶんね、大荒れですから・・・

お疲れ様でした~。
次はキロアップ山盛りやっつけたりましょうか~。
と言いたいトコやけど、年末は風ネ申様が南紀入りするので今週釣っとかなアカンかったかも~。

Re: 類は友を呼ぶ?南紀月下釣行♪

そこに参加できなかったコトが残念です(>_<)


まだまだ変態道を極めてイカンとあきませんね(汗)


もっとアンテナ張ってみなさんの変態行動を察知できるように頑張ります(^o^)丿

オカジンさん

先日はお疲れ様でした。
しかし、2杯で9キロってスゴイですね~!釣りた~い!
年末は忙しいですかね?また一緒に楽しめるといいですね~。
そして、キロアップの釣りかたを教えてください!いや、2キロアップでお願いします。^^

やまもとさん

おそらくそうなるのではと・・・
何でかな?(笑)

魚もいいですね~、ハゲにアジにガシラにメバル、簡単に釣れるやつで楽しみましょか♪^^

うえすぎさん

お疲れさまでした、色々とありがとうございました!
おかげさまで楽しかったです♪

年末は・・・
ですよね~!風ネ申さんですもんね~(笑)

キロアップ山盛り!
ええっすね~!一緒にイカ祭りを堪能して馬鹿笑いしたいですわ~。
是非また、一緒に楽しみたいです、お願いしま~す。^^

はっしゃん

変態は僕以外ですよ?
僕は頑張ってついていってるだけですから~。(笑)

年末は出撃ですか?僕も年内キロ越えができてないので頑張りますよ~。^^

Re: 類は友を呼ぶ?南紀月下釣行♪

御疲れでしたっ!

いやいや、なんやかんや言うても
しっかり釣ってはりますやん!

そろそろ厳しい季節突入なんすかね~
ますます私に釣れてくれる哀れな烏賊が
おらんようになりますわ(涙)

またご一緒させてくださいね!

Re: 類は友を呼ぶ?南紀月下釣行♪

結局、風の影響とかはあんまり無かったんですか?
ここのところ、ずっと冷たい風が吹いてるんで気持ちも冷え冷えとしてます。

Re: 類は友を呼ぶ?南紀月下釣行♪

お疲れ様です!

十分な釣果と思いますが、まだ納得してないんすか?
そんなにいっぱい釣ったら僕の烏賊おらんようになりますたん(笑)
ほどほどにしといてくださいよ~

組長さん

よう言いますわ♪組長さんならまだまだ余裕でしょ!また機会があればご一緒しましょう。

かのっちさん

風の影響で一番やりたかった場所では釣りが出来ませんでした。またええ時に行こうと思います♪これからのシーズン、ストイックな釣りになることも多くなりますが頑張りましょう。(^_^)

烏賊した兄ちゃん

小さいのんばかりやからアキマセンわ(;_;)
僕にもええのん釣らしてください!(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pon1610723.blog37.fc2.com/tb.php/197-4dba16f2

