スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


2011年 初釣り!in南紀♪ 

カテゴリ:エギング

1月からのシーズン、僕にとってエギングでは一番好きな時期!

ってことで12日の水曜日、ようやく2011年の初シャクリに行って来ました♪

が、その前に!

少し、遅くなりましたが

ぽん 076

今週の釣りニューに記事を載せてもらいました♪

今回は長文だったので広告以外で1ページにまるまる載せてもらってます。^^

書店コンビにて販売中、覗いてやってください♪



さてさて♪

2011年の初釣りは12日の夜明けと共に南紀入り

まずは手軽な漁港を2箇所ほど様子を見ながらランガン

水温は低いけど、ベイトの姿は有りました。


この日もいつものように結構な風

やりたい場所はあるんですが、最近はなかなかタイミングが合いません

まあ、そんなことを言ってても仕方が無いので

風向きを考慮して、AM8時、風裏になるだろう地磯へエントリー


しばらく反応は無かったが、潮が効きだすとクイッと持って行く感触!

手前でシャクリ上げると!200gくらいのチビイカが新年の挨拶に♪

心の中で「オッス♪」と新年のご挨拶♪

小さいので狙うことはせず、再び沖へキャスト!

ファーストアクション後にフリーで落としてやると♪

ぽん 057

(THUG 忍 3.5号)

2011年の初イカは約400グラムのおいしいサイズで幕明け

明るい時間やとキーパーサイズでも結構、嬉しかったりします

その後は風がさらに強くなったのか?風が巻いてきだし、

ラインが右へ左へと安定しない程になってきた


あまり好きな方法では無いが、仕方なくナマリを巻いて対応、

そして、満潮前の潮が込んできたタイミングで!



ぽん 063

(THUG 忍 3.5号)
(1080g)


ぎりキロアップ

今の時期の日中なんで、このサイズでも嬉しい1匹♪

なかなか釣りのしにくい状況やったんで、カワハギをやりたくて仕方なかったんですが

頑張った甲斐がありました。^^


その後は少し他のエリアの様子を見て廻り、一旦休憩


夕方からも風向きを考えてのポイント選択、

磯へ降りるとエギサイズのトウゴロ(ベイト)が居てる♪

これは釣れるな~♪と思ってると


ぽん 064

ぽん 065

「THUG 忍 3.5号」 (960グラム)


少し沖でシャクリ上げると風によって弧を描いたラインがプンッ!

と跳ねたのでアワセを入れて釣りました。


日が沈んでからは、いつの間にか隣でシャクってた(笑)墨嵐のオカジンさんにHIT


ぽん 066

{隣に人が居てるのは知ってましたが、まさかオカジンさん(友人)やとは気づきませんでした(笑)}


暗くなるとラインを見ての釣りが出来なくなるので、少々の風でもエギの重みと潮噛みで

海からの情報をしかっりとライン通して手元に伝えてくれる、餌木邪の4号を使用。


そして、底、底、底、と丁寧に狙い、途中で一気に中層までシャクリ上げると、

バッチ~ン!と引ったくるアタリで♪


ぽん 068

ぽん 067

(餌木邪 4号 960g)


そして


ぽん 073

ぽん 069


(餌木邪 4号 1270g)



ぽん 074

(餌木邪 4号 860g)


どれもハッキリとしたアタリ方をしてくれたので、気持ちの良いアワセができておもしろかった!


そして、ハッキリとしたアタリを出したトドメは

ぽん 075

ジョーカ~~~!(アカイカ)

2011年の初釣りはババを引いての終了となりました。


さあ!今からがエギングの一番楽しいシーズン

頑張って、行けるだけ行きまっせ~!^^








スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: 2011年 初釣り!in南紀♪

お疲れ様っす!

羨ましいサイズ・・・
相変わらずエエのん仕留めてますね♪

新聞は立ち読みします(笑)

お疲れー(^^)ノ

新年一発目のサプライズ挨拶!

南紀のCIAはイカを釣るより考えて出撃しますから(笑)

また遊んでやってください(^^)ノ

今度はつけヒゲでもしていこかな?(笑)

Re: 2011年 初釣り!in南紀♪

お疲れ様でした(^^)

相変わらずよく釣られますね~(^_^;)

うらやましいです(>_<)

新年

明けました!
おめでとうございました!
全て過去系にしましたが…
今年は距離が『グッ』と近くなりそうですね~
今年は宜しくお願い致します。

Re: 2011年 初釣り!in南紀♪

新年の初釣りから見せ付けてくれますね~。
こりゃ風邪なんか引いてる場合とちゃいますね!

Re: 2011年 初釣り!in南紀♪

普段エギはカラーローテしか意識してませんが、サイズを変えると色んなメリットがあるんですね。毎回お見事な釣果です!!

お疲れ様です。
昼間でも良い感じですね~
ぽんさんの好きな時季が少し解るような気がしてきました。

Re: 2011年 初釣り!in南紀♪

最後はマイワシカラーでジョーカー釣り上げる。。。。

天晴れ♪(爆

Re: 2011年 初釣り!in南紀♪

よ~釣ってますねぇ!
僕は未だ、初釣り出来ず(ToT)/~~~
木曜日の晩から前入りしたろかなぁ(笑)

烏賊した兄ちゃん

うらやましくないでしょ~♪いっつもええのん釣ってますやん!^^
立ち読み、どうもありがとうございますv-8

オカジンさん

先日も見つかりましたね~、南紀のCIAにはかないませんわ~(笑)^^
また、一緒に楽しみましょうね♪

つけヒゲで磯場カメラマン!ものまねしてね~(笑)

はっしゃん

いやいや、たまたまです!

また一緒に楽しみましょう♪^^

おかぴ~さん

おめでとうございまいした!(笑)
頑張りますよ~!楽しく前向きにやります
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしま~す。^^

かのっちさん

今が一番いいシーズン♪体調を整えて頑張ってくださいませ。

かけもち大臣さん

4号はメリットが多いですよ、底はとりやすいし安定感もあるし、大きい分だけたくさんの情報をくれますからね~

やまっぴさん

今が一番楽にグッドサイズが釣れますからね♪

カラマさん

でしょ~(笑)
僕もマイワシの貴公子になれますかね?

きよたかさん

木曜日からですか!
僕もそんな生活がしたいですわ~♪

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pon1610723.blog37.fc2.com/tb.php/200-4462b5a5

