スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


7/12 夏アオリ! in 南紀 

カテゴリ:エギング

うっとうしい天気の梅雨も明けてようやく夏
暑い季節になりました♪ この季節になるとあれもこれもやりたい遊びが増えて困ります。

でも今週は月夜やし、まずは南紀へ夏イカを楽しみに行ってきました。

って言っても、さすがに昼は暑いし翌日には息子とバス釣りに行く約束をしてたので、ゆっくりと睡眠をとってから家を出発して地磯へ着いたのが18時時前。
今回、エギングは夕マズメから21時過ぎまでの短時間勝負です♪

今回、チョイスしたポイントは産卵の時期のワンドのポイントでは無く、ぼちぼちこっちもええんとちゃうかな~?と考えて、その近辺の外向きに面した場所。水深は深いところでも6メートル~7メートルのシャローエリアでシモリの点在するポイント。

で幸先良く1投目 潮も効いていい感じ
7メートル程の距離に来たところでエギを一気に水面までしゃくりあげると後ろにイカっぽい姿が見えたのでカーブフォール。すると綺麗にラインがふけたのでアワセを入れての1匹目♪

11.07 002


やっぱアオリちゃんは夏モード♪活性高い感じやし!

2投目、この状況ならこんな感じでも下からイカが出てくるんとちゃうかな?と底をとらずに8秒ほどのカウント、中層から4発ダートを入れてフォールを入れると・・・

あっさりとズキュン

11.07 003

940グラム (忍 3.5号)


その後、少し間をおいてから

11.07 00111.07 006
11.07 00811.07 009


500グラム前後の夏イカモード♪

で、マシなサイズでも


11.07 010

970グラム (忍 3.5号)


その後、小さいのをもう1匹追加して21過ぎに納竿。この日の釣果は970グラムを頭に8匹。
夏なんで運がよければ1発ド~ンと2キロアップが出ればな?なんて思ってましたが現実はこんなもんでした。

家族からもうイカはいらんで~!と言われていたのでましなサイズを2匹と、運悪く目にカンナが刺さってしまった1匹のみをお持ち帰り。

エギングの後は高速に乗るまでの漁港に数箇所寄り道して、家族が喜んでくれるアジをワームで狙いながら帰りましたが外道しか釣れませんでした

そして、翌日は学校から帰った息子とバス釣りに♪
息子がランカーを釣りたいからダムに行きたい!とリクエストしたので、ダムじゃないけど車で45分ほどで行ける宇治川へ
川やけど、山からの冷たい水が流れ込むバックウォーター的なポイント。

数年前に今くらいの時期にいい思いをした記憶のあるポイント。

ポイントに着くなり40センチほどのバスをサイトで確認してこりゃいただきやな~
と思いましたが、スラッゴーの表層攻めで2回バホッ!と出たものの・・・

11 07

こんな感じ(笑)

やっぱバスもおもしろい♪ でもそろそろ海水浴も行きたいしな~。
暑いのはたまらんけど、やっぱ夏は好きやな♪


スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: 7/12 夏アオリ! in 南紀

イカいらんで~!なんて羨ましい言葉(^^)

夏はやりたい事いっぱいで悩みますよね~

お父さん大忙しの時期っす!

南紀行きたい!

Re: 7/12 夏アオリ! in 南紀

そんな 簡単にイカ釣ったらいけませんよ!

誰でもそれだけ釣果が出せるって 勘違いしまっせ!

あっ!イカいらないのなら、 我が家に郵送してくださいよ

~ いつでも 大歓迎ですので 待ってま~っす。(笑)

夏もそんなサイズがまとまって釣れるんですね。うちも冷凍庫が一杯でイカを持って帰ったらヤな顔されちゃいます(爆)

Re: 7/12 夏アオリ! in 南紀

バスは、天ヶ瀬の方まで上がったのですか?
私は、見えバスはどうも苦手ですわ。
師匠の持ってるロッド、グリップとブランクスの角度が
なんか変ですね・・・?

ヨッサン

ほんまやりたいことだらけで時間が足りませんね~♪
僕の場合、子供以上に自分が楽しんでるとの噂もありますが(笑)^^

やまもとさん

やまもとさんがそんな気を起こすから~?でっかいのんが来ましたね。(爆)

きの~んさん

アオリイカ、以前は喜んでくれてたんですけどね~v-356寂しいかぎりですわ~。

アカイカならまだ喜んでくれますけどね~(笑)^^

かけもち大臣さん

夏はメジャーな場所も比較的空いているので、暑い!ってのを除けば、入門におはもってこいのシーズンやと思います。でも、この季節しかできない遊びが他にあるんでどうしてもそっちへ行ってしまいますが。^^

かのっちさん

ほんまですね~!後ろのゴミがうまいこと重なって目の錯覚がおきてるみたいです。ロッドはいたって普通のロッドです。^^
場所は天瀬より上流で岩魚が住んでそうな綺麗な川の流れ込んでいる場所です。子供がバスに興味を持ち出したんで僕も久しぶりのバスがおもしろくてたまりませんわ。^^
でも、以前に揃えていたタックル(全てラグゼ)はエギングにはまっていくうちにほとんど処分してしまったので安い物を買いなおしました。やっぱバスもおもしろいですね♪

Re: 7/12 夏アオリ! in 南紀

お疲れさまです

選んだポイント大正解ですね♪

いや~ しかし毎回ようさん釣りますね(^-^)

いつ釣り方教えてくれるんすか?w

Re: 7/12 夏アオリ! in 南紀

お疲れ様です。
毎回良く釣りますね~
磯に下りるとき蜘蛛の巣だらけです
夏はたいへんですね

烏賊した兄ちゃん

お疲れさまです。

教える?とんでもないっすv-356
こちらこそ教えていただきたいです。^^

やまっぴさん

ですね~。
海に入れる貴重なシーズンなんでしばらくは家族と夏の遊びを楽しみたいと考えてます。^^

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pon1610723.blog37.fc2.com/tb.php/231-5e188ac9

