スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


1月23日 和歌山 (午後の部) 

カテゴリ:エギング

前回、書くの忘れていましたが、マイロッドが無事退院いたしましたので~。^^

今回の釣行前に取りに行ったんですが、釣り具屋に行くとやっぱり、

買っちゃいますね。^^   ↓







カンジのクリックス プロスペックです。

ええ目つきしてます。




今回、使っての感想は、「なかなかえ~やん♪」って感じです。

正直、気に入りました。軽くシャクれて動きも僕好みで、おすすめです。^^





で、^^



AM9時から車で爆睡した僕らですが、PM1時すぎに起床!


釣りの時は何故か、自然と目覚ましの鳴る前に目が覚めます。(笑)


雨もやんでるし、熟睡できたので良い目覚め。♪


今朝、僕らが釣りをしていたポイントには人が何人か入ってたので、

満月の夜は、はずしたし「新たなポイントをさがそう!」

ってことで海沿いに車を走らせ、細かくチェックして行くと

良い感じのポイントを発見!



「ここでやるか~」ってことで、腰をすえてスタート♪


やっぱり、明るいのは、ええな~と思いながらやっていると

目の前をイワシの群れが同じ方向に泳いでいく、

ベイトもおるしええ雰囲気!!



沖に向かってロングキャストし、底を丁寧にシャクル。

そして、得意のステイ!(約15秒程)すると、ラインが「スー」っと横方向に・・・・



アタリ!!!








すかさずアワセをいれ上がってきたのが↓











プロスペック 3.5号  で来ました。

 ぼちぼちのサイズですが1.06?。  PM2時半頃です。

ラインでアタリが出たので、竿に伝わる前にアワセを入れることが出来ました。



明るい時の醍醐味ですね。気持ち良いです。


しばらくすると、ヤエンのおっちゃんがやって来るが、一切アタリが無い。


僕らはヤエン師のことを「イカセンサー」って読んでます。^^

理由は、横で、「ジーー」っとアタリを出して、イカの存在を教えてくれるからです。


「イカセンサー あたらんな~」と会話をしながらアタリもなく時が経ち。


16時頃、


沖に良い潮目が出てきだし、


「ええ潮目がでてきたぞ~」なんてて言いながら、期待感が高まる。♪


「今日は底やな、春の釣りせなあかんで~」

と言いながら、やってると、

潮目がだんだんキャストで届く距離に。




そして、船道を狙ってシャクっている僕にアタリ!!


底から軽く2段シャクリをし、カーブフォールで落とし着低。

着低と同時にラインがゆっくりとたるんで行く。

その瞬間!!

ゆっくりとたるみ出していたラインが「スーーー」っと沖に向かって走る!!


アタリ!!!

確信を持ち、思いっきりアワせる!!   


このアタリの出方が僕は一番好きなんです。♪


乗った瞬間がたまりません。^^


さっきよりチョット引くな~と思いながら巻いてくると、やっぱり腕1本。

サイズはほぼ同じですが↓












           1.03?







           
           エギ王の3.5号できました。

このカラーは僕のお気に入りです。^^


サイズはさっきのと同じ位の、ぼちぼちサイズですが今回はメス!

ということは、「きっともう一回り大きいオスがおる!!」

再び、船道を狙っていると、

「ジーー」って!!



横のイカセンサーが反応してるではないですか-!!


で、見事にヤエンをかけギャフ入れし上がってきたのは

2.1キロのオス!!(おっちゃんが測ってくれって言うので測りました。)


おっちゃんおめでとう。^^

僕の狙ってたやつやけど(笑)


2キロのイカを見せられたら、1キロなんて新子に見えてくるわ~ なんて言いながら

納竿としました。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pon1610723.blog37.fc2.com/tb.php/41-0c9c36d3

