 

カテゴリ:スポンサー広告


12/13 in 南紀 「渋かった」  

カテゴリ:エギング

今週は13日、14日と休みを取っていたので、満月後の月夜を楽しみに南紀へ

13日の朝3時過ぎから夜明け後までと、夕方4時半~10時過ぎまでの釣行。


ぽん 021


ぽん 014


ぽん 017ぽん 019
ぽん 023ぽん 032


(忍 3.5号)

ぽん 024ぽん 025
ぽん 020ぽん 031

(忍 3.5号)



960グラムを頭に8匹


トータルウェイトは♪



ぽん 030


↑「ん??」7匹しかおらん?

どうやら1匹、磯に置き忘れてきたみたい

960グラムを頭に7匹での重さが 5.0キロ、アベレージで700グラム前後ってとこですね。

もう1匹おったら5.5キロくらいはあったのにな~、残念。


こうっやって後から見ると簡単に釣ったみたいに見えますが
連続で釣れたわけでは無くて、実は結構苦労して釣った8匹なんですよ

ってことで、釣行の評細は久しぶりに「つりニュー」にでも書くかな?
長いこと書いてなかったけど、載せてもらえるんかな?

APCになった時に3ヶ月以上投稿が無い場合は・・・
みたいのことが書いてあったような・・・

まあ、とりあえず送ってみま~す。

12/7 南紀月下釣行 

カテゴリ:エギング

昨日は今シーズン初のナイトでのエギングに


この日は偶然に釣行日が重なった かのっちさん が一緒に遊んでくれるということでワクワクした気持ちで南紀入り♪

一人でのんびりもいですが、やっぱ誰かと一緒の方が釣りは楽しいですね♪

てことで、先に南紀入りしていたかのっちさんと2時過ぎに合流して地磯へ
しばらくシャクルが全く反応無し・・・。 やっぱあそこかな?と気になってた場所へ向かうと先行者・・・

ぼちぼち夜明けも近いし釣っときたいなぁ~! との考えで降りた磯は思いっきり波表でサラシが・・・

まあ、アカン時の負の連鎖ってヤツはこんなもんでしょう。


できたら一緒に釣ってワイワイ楽しみたかったんですが、それはまた次回にご一緒する時のお楽しみ♪ってことで。
釣果は無くても、かのっちさんのおかげで楽しかったですわ♪どうもありがとうございました。


で、かのっちさんとお別れした後はこれ↓を購入しに。


ぽん 012

2012年の串本町のカレンダー。

これで今回の目的の8割は完了。


後は夕方からのおまけのエギングへ。



まずは1箇所目、今朝、先行者がいてエントリーできなかった場所へ行くが再び先行者・・・

じゃあこっちに行くか~!と移動。
テクテク歩いてポイントに到着したが、立ちたい場所はおもいっきり波が上がってきてるやん

これって、あかんパターンのやつや~! と焦りながらもさらに移動
なんとか夕マズメ前にとあるポイントへエントリーできた。

そして日没前、沖で大きくシャクリ上げてフォールさせるとグ~ン!と力強く持って行く明確なアタリ
バシーッ!っとアワセを入れて、ロッドから伝わる重みが気持ち良い最高の瞬間

久しぶりの感触を味わいながらゆっくりと沖からよせて来たのが↓


ぽん 005

1180グラム ( 「忍」 3.5号 )

ぽん 006


これからや~~!!

と期待に胸が高まりましたが、あっという間に潮が緩んでタルタルな状況に。。。


潮がきかないので強くシャクル釣り方をすると、エギがすぐに手前に帰ってくるので、個人的にはあまり好きな釣り方じゃないが小さめシャクリで底を丁寧に探る釣り方にシフト。

アタリの出方も地味で小さくなってしまったが、底メインの丁寧な釣りをして


ぽん 009

750グラム(「忍」3.5号)

ぽん 010


ポロッ、ポロッと釣れてくれて


ぽん 011

(エギ THUG {忍} 3.5号)        

なんとか1180グラムを頭に4匹。

少し離れた場所でやっていたチームメイトのマエさんが21時頃に「もう上がるで~」と


月夜やし潮止まりまではやるつもりやったんですが、(ってか日没後はずっと潮は止まってるような状況でしたけど)誰もいないと思うと妙に寂しくなってきたので予定より早めに終了。

ぼちぼち南紀もシーズンINですかね、これからが楽しみです♪

入塾! 

カテゴリ:その他 釣り 

あ~、おもしろかった

昨晩は噂の「うえすぎ塾」に入塾させてもらいました。


P2011_1130_003247.jpg

ほぼ、塾長とお連れの方の釣果!私が釣ったのは10数匹。

廻りを見ても全然釣れて無い状況の中、短時間でこの釣果!ほんとすごい人です!


アジング初心者な私は、上アゴにかけるには?と自分なりに考え、スミング時のショートバイト後にフォールを入れて食わす!なんてことをイメージしてやってましたが、上アゴにかかる率はなかなか上がりませんでした。

が!昨日の講習では、なるほど!こうするのか~!と関心するばかり。
テンポ的にもこっちの方が自分に合ってる感じがするし、上アゴへのフッキング率も上がるのでバラシも少ない。

釣るのはアジですが釣り方はエギングの感覚にも似てておもしろい!

久しぶりに新鮮な釣りに出合った感覚でほんま楽しい♪

アジングってこうするんですね~!
やっぱ釣りは上手い人に教えてもらうってのが大事ですね。


帰宅後は、入塾のお約束?「恐怖のお持ち帰り」で約170匹のアジをお持ち帰り。

アジングってこんなにクーラー重くなるの?(笑)みたいな。


アジ約170匹のうち100匹ほどは釣りしてた時間よりも長い時間をかけて捌きましたが、残りの70匹ほどはクーラーBOXごと実家に放置して・・・

いや!おみやげに置いてきてあげました。きっと喜んでるはずです。

まあしかし、このアジの量はある意味拷問ですな~(笑)


アジはしばらくいらんけど、アジはまた釣りた~いアジング、ほんまオモロいわ~。


ソルトチャプター大阪 第1戦  「カンジインターナショナルCUP」 

カテゴリ:エギング

13日、ソルトチャプター大阪 第1戦。 「カンジインターナショナルCUP」に参戦

前日プラでは小さいながらもイカは見えていたので、3つは揃えれると思っていたのですが・・・



いつも時間いっぱいまで諦めずにキャストし続けるのですが、この日は久しぶりに心が折れる音が聞こえて。

終了時間前に海へダイブ

ぽん 002


磯を歩いている時に足元がくるって・・・
踏ん張れそうな感じもしたんですが、無理に岩にじがみつくと怪我をしそうな気がしたので思い切って海側へダイブ!
って言っても、水深は1メーターも無いところやったんですけどね・・・

体が濡れるのは予想してましたが、まさか水しぶきでライジャケが開くとは


んな感じで、当日はリズムが狂って完全にホゲてしまいました



今回の上位の方々↓

ぽん 004


優勝は友人のきよたかさん

ぽん

今年はきっと!きよたかさんがやってくれるでしょう~♪頑張ってください!

この日は残業をする体力も残ってませんでしたので、久しぶりに残業無しで帰宅しました。


大会を運営していただいたスタッフのさん参加された方、今回もどうもありがとうございました。^^


俺達! 

カテゴリ:その他 釣り 

先日は息子と琵琶湖へ

おもいっきりターンオーバーの水で嫌な感じでしたが

私は

a 014


まあまあなサイズも出てくれて、トータル7匹♪

ええサイズを1匹、ラインブレイクしてしまったのが心残りですが・・・


息子は昼前までノーフィッシュ。。。

すると息子が「あ!あれするのん忘れてた~!」と船上で


DVC00174.jpg(画像は別の日のもの)

「O~~N♪」

で、





a 011


ゲット♪

調子にのって♪


a 015

40UPも♪

今度から私も釣れへん時は「お~ん♪]ってしよっ!



